ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2010年03月30日

3月27日のはなし。

さて3日もたってしまいましたが、27日の東京国際アニメフェアで行われたゼーガペインのトークイベントのレポを書きましょうか。


実に7年ぶりのビッグサイトでございました。
一人で行くのは不安だったのでBD化応援サイトのZEGAZEGAさんを巻き込むことに。
あとから「むいむい星人の寝言」のしののめさんも加わってもらうことになりましたけどね。

いろいろ相談して9:30に現地集合することになり(開場は10:00)、ZEGAZEGAさんとは京葉線の途中から、しののめさんは会場で合流しました。


当日の舞浜駅。
DSC03710.jpg

DSC03736.jpg
(これは帰りに撮ったもの)



DSC03734.jpg
当日の舞浜サーバー。
(帰りの電車の中から撮ったもの)
(手前の「\」はドラマCDでキョウちゃんとリョーコたんが渡った鉄橋ですよ!)



りんかい線の東雲駅を通過したときに、ZEGAZEGAさんに「ついったーで『しののめなう』ってつぶやいちゃえばいいんじゃないですか?w」とか言ってごめんなさいしののめさん。

そんなこんなでりんかい線の国際展示場駅に到着。
駅の構内がTAF一色で引きました。(ポスター的な意味で)
さすがにゼーガのものはなかったですけど。
ここは秋葉原かと。




DSC03716.jpg
人の流れについていって、例の台形↑の近くまできたとき私たちの目に入ったのは人の波でした。
ZEGAZEGAさんや、合流したしののめさん曰く「コミケと比べればかわいいもの」だそうですが・・・私は慣れてないので引きましたよ、ええ。
意外だったのは私より年下であろう若者がとても多かったこと。
有料のイベントなのに・・・みんなよくやるわ。


10:00になり列が少しずつ動き出すものの、なかなか建物の中に入れない。
しかもやっと建物の中に入れたと思ったら、イベント会場まではさらに長い道のりが待っていました。
建物の中に入った直後、しののめさんは浅沼さん出演のノイタミナイベントがあるフジテレビブース目指して人の波をかき分けて行かれました・・・本人は私たちがついてきてると思ったらしいけど。
いやあ、あんな早足で歩いてる人を追いかける気にはなれませんでしたよw


イベント会場内に入れたのは10:30すぎくらいだったでしょうか・・・。
当然のことながら、私たちが最初に目指したのはバンダイのブース。
向かう途中でクリーミィマミのコスプレしてる人(コンパニオンの人)がいてZEGAZEGAさんが鼻息荒くしてましたw
そしてバンダイのブースに到着。
・・・到着したときにモニターで陰陽大戦記のPVが流れていたことに感動したのは秘密なんだぜ。
私たちがブースの前に着いたときには、もうすでに何人かの人がステージ前に陣取ってましたね。
すぐにでもあとに続きたかったんですけど、「ROBOT魂アルティールが展示されてるはず」とBS11のブースへ。
・・・ない。
「あれれー?」と訝しがりながらもバンダイのブースへ戻り、私は(正面ではないけど)最前列に陣取ることに成功!
ZEGAZEGAさんは「さすがに今からイベントの時間まで待つのは・・・」とまいんちゃんを見に行きました。


そこからは、ひたすら待ちました。
モニターでは延々とバンダイビジュアルのアニメのPVが流れてるので暇はしないと思ったんですけど、目と首が痛くなったのでずっと見るのはやめにしました。
そのかわりに鞄に入ってたバッカーノ!を読んでました。分厚いの入れててよかった!
3時間くらいですかねえ・・・バッカーノ!を読みつつ、ときどきモニターを見る・・・PVのガンダム率の高さは異常でした。
途中、係員さんに「前につめてくださーい!」と言われて身動きが取りづらくなったので、それまで以上に首や肩が凝り固まっていくのがわかりましたよ。




そしてね・・・ついに始まりましたよ・・・

ROBOT魂発売&BS11で放送決定記念・ゼーガペイントークイベント がッ!!

ちなみにゲストは
キョウちゃん役の浅沼晋太郎さん
リョーコたん役の花澤香菜さん
監督の下田正美さん
デザインディレクターの幡池裕行さん
・・・の4人。

4人がステージ上に現れたとき、涙が出そうになったんだぜ。
感動だったのかただの興奮だったのか未だによくわからないんだぜ。

イベントの内容については・・・なんかもういろいろありすぎて何を挙げたらいいかわからないんですがどうしましょう。




・・・とりあえず時系列と文脈無視で書きます。

浅沼さん・・・イケメンだなあ・・・。
花澤香菜かわええええええええええ

司会の人がゼーガについてわかりすぎてて笑った。
「カミナギ派の人〜?」「先輩派の人〜?」ときて次が「じゃあルーシェン派の人〜?w」だもんなあ・・・w 先生!そこは「副司令派の人〜?」じゃないんですか!
そして「ルーシェン派」で挙手するZEGAZEGAさん自重。最前列で「;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ」って吹き出しちゃったじゃないか。

ゲストの人たちがイベント開催について喜んでくれてたのが嬉しかった。私たちの地道な主張がついにキャスト・スタッフにも届いたんだなあ・・・!と。
特にキャスト二人の発言からはゼーガへの愛がひしひしと感じられてニヤニヤした。最前列なのに。
イベントが開催された理由について説明が。「ROBOT魂でアルティールが発売決定」「4月からBS11で放送開始」に続いて「BD化決定!」って言わないかなあ・・・とこっそり期待していましたがさすがにそれはなく、「あなたの力でBD化プロジェクト第2弾で1位獲得」の報告のみがされました。
思い入れのあるシーンやセリフ、「ここを見てくれ!ってシーン」などについて聞けたのも嬉しかったなあ。
あ、具体的な内容については、こんなところでなくまともなレポを書いてるサイトさんにいって読んでくださいね!

ああそうそう、ROBOT魂版のアルティールとリョーコたんもステージ上に現れたんだよなあ。
花澤さんは浅沼さんに買ってもらおうとせずに自分で購入してくださいw
観客の中にプラモのアルティール持ってる人がいてびびったんだぜ。
ゲストの人たちが口々に「アルティールだけじゃなくて他の機体でも発売してほしい」って言ってくれたもの嬉しかった。もう嬉しいことしかねえよこのイベント!
・・・失礼かもしれないけど、キャストの口から機体名がぽんぽん出てきたのには驚いた。「あ、ちゃんと覚えてるんだ・・・」って。
それだけゼーガのこと好きでいてくれてるんだなあ、とまたしても嬉しくなったわけです。

そして今回のイベントで一番の番狂わせ・・・ABIさん登場。
何やってんだあの人wwwwクソワロタwwwwwww
でも、「あなたの力でBD化プロジェクト」の際のみんなのコメントをゲストの方々に渡してくれたのはGJすぎるほどGJだった。(「GJ」なんて偉そうなこと言える立場じゃないけど)
はっ! それってもしかして私のコメントもゲストの方々の目にとまるかもしれないってことで・・・・・・は、恥ずかしいッ!
こんなことなら、ネタに困ったからって「リョーコたんかわいいよリョーコたん」の一言で済ませたりしなければよかった・・・。

「一番の番狂わせ」はABIさんの乱入でしたが、「一番のサプライズ」は別でした。
なんと幡池さんが3年生かつ卒業式バージョンのキョウちゃん&リョーコたんを描いてきてくださったのですッ!!!
あの場にいられて幸せだった・・・!
しかもそのイラストにあわせて浅沼さんと花澤さんがキョウちゃんとリョーコたんのやりとりを!
あの場にいら(ry

花澤さんについては「もう『リョーコたんの声』は出せないんだろうなあ・・・」と思っていたけど、それほど違和感は感じなかったかな。
それよりもセリフを言うときに「帰ってこい・・・帰ってこいカミナギっ」って言ってたのがかわいかったw

最後の「言ったもん勝ちのコーナー」(?)ではみんな言いたい放題言ってたなあ・・・w
あ、具体的な内容については(ry
みんな実現したら最高なんだけどねーw
もちろん私たちは実現に向けて声を大にしてゼーガのよさを伝えていきますけど、実現するかどうかを決定できるわけではないですからね。
ただ、夢が広がりまくったのは事実だ。

いやー、トークイベント短かった!
待ってた時間が長かったから余計に短く感じましたわ。
「キミヘムカウヒカリ」ではじまり「リトルグッバイ」で終わったこのイベント、もう「最高だった」としか言いようがないですね。
最前列に痛い人がいたことを除けば。
ゼーガの公式イベントに参加したのは初めてだったんですが、まさか最前列で見られるとは思いませんでしたし。

ただ、最前列に陣取るために3時間立ちっぱなしだったせいで、足が棒になりましてね。
バンダイのブースとBS11のブース以外は何一つ見ることなくビッグサイトをあとにしました。
つ、疲れた・・・!

ああそうそう、ROBOT魂版アルティールですが、トークイベントが終わってからBS11のブースに行ったらちゃんと展示されてました。

DSC03718.jpg



これが魂フィーチャーズで見たときに私が「男らしい表情だった」と評したリョーコたんだ!
DSC03721.jpg



アルティールかっこいいよアルティール。
DSC03725.jpg






ビッグサイトを出た後はビッグサイト前のビル内のフードコートでプチオフ会。
でもほとんどの人がついったーのゼーガクラスタの人だった&自分は疲労困憊だったため、私ははじっこで話を聞いてるだけでした。
ZEGAZEGAさんはあの恥ずかしいプラカードをきちんと掲げてましたよ。

・・・帰りの電車の中はひたすら眠かったです。
普段なら2,3駅の区間で寝ることはないんですけど、この日はうとうとしまくってましたw

そして、駅前のジャスコの古本コーナーで漫画の立ち読みをして、私はこの濃い一日を締めくくったのでした。

入場料800円払ったのにゼーガ以外何も見ませんでしたが、何も後悔はないです。
むしろ大満足。満足するしかねぇ!ですよ。

願わくは、またこういうイベントが開催されますように。
つまり、BD−BOXが発売されますように!!!!

ゼーガ大好きだ!!!!!

posted by しげる at 22:33| Comment(0) | TrackBack(2) | ゼーガペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145166853

この記事へのトラックバック

[視聴読][おでかけ]東京国際アニメフェア「ゼーガペイン」トークイベント行ってきた
Excerpt: 4年も前のアニメーションのイベントを たとえBSで放送するからとはいえ たとえアクションフィギュアが出るからとはいえ 今や人気声優となった主演のお二人を呼んでわざわざやるというその奇跡。 ステージ上..
Weblog: みねちんにっき
Tracked: 2010-03-31 00:42

ゼーガペイン@TAF2010 リンク集
Excerpt:  東京国際アニメフェア(TAF)2010にて開催された「ゼーガペイン」ROBOT魂発売&BS11放送開始記念トークイベント。今回はプレス記事や個人の感想リンク集をお届けします。自分のれぽはまた改めてu..
Weblog: むいむい星人の寝言
Tracked: 2010-04-01 23:10