ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2011年02月13日

暖房のない部屋でのアニメ視聴は堪えますね・・・

テストやら何やらでため込んでた数週間分のアニメがやっと消化し終わりましたので

12月で終わったアニメ と 継続放送中のアニメ と 1月開始のアニメの感想書きます。

あっ石を投げないで・・・「12月アニメとか太古の昔すぎるわ」って言わないで・・・











■月曜

●おとめ妖怪ざくろ
もうすでになつかしい。
ざくろはどんだけチート設定なのかと。
ざくろ関連の話で終盤を持っていかれたので、他の子たちのいちゃいちゃが足りなかったように感じました!
しかしあれだけ恥ずかしいことしておきながら結局は元通りって・・・死にたくなるよな。

●侵略!イカ娘
イカ娘かわいい

●そらのおとしものf
なつかしいな。
相変わらずバカ全開で楽しかったぜwwww
女の子たちはみんなかわいいしよ・・・。
1期でも思ったけど、十分おもしろいんだからもっと原作のストックがたまってからじっくりアニメやってほしかったな・・・。
劇場版もそらおとクォリティでがんばってほしいんだぜ。絶対見に行かないけど。
ところで・・・えーくんから目が離せなくなっている件について。

●ぱんすと
いろいろと・・・話題になりましたねえ・・・。
「実はイケメン設定」はよくある話だけど、まさか・・・最後までいっちゃうとは。
よかったねえギークボーイ・・・(つДT)
つーかあの引きは卑怯だろ。
やるなら最初っから2クールやれよな・・・これだから最近のアニメ界は・・・ぶつぶつ・・・。

●レベルE
くっそ普通におもしろいじゃないかよ富樫仕事しろ。

●これはゾンビですか?
そろそろ主人公の「俺、ゾンビっす」がイラッとくるようになってきました。
正直微妙。
でもまだ見てる・・・どうしよう。

●ドラゴンクライシス!
釘宮ボイスで「りゅうじ!」って・・・見覚え、というか聞き覚えがありすぎて困るよね!
結局は主人公補正は何にも勝る、ということですね。わかります。



■火曜

●ぬらりひょんの孫
1年くらいやってもよかったんじゃないのこれ。
もっともっと原作のストックがたまってから、2年くらいはやるつもりでいれば人気作品になったんじゃないのかなあ・・・。
まったく・・・これだから(ry

●デジモンクロスウォーズ
あかりたんかわいいよあかりたん。
やっとネネさんが正式に仲間になったか・・・じらしたなあ。
バグラモン様は登場まで時間をかけた割にはあっさり出てきたね。
やっぱりラスボスはダークナイトモンなのかなあ。
話は変わりますけど・・・私の愛しいシュリモンをあんな雑魚キャラ扱いしたこと、私は許しませんからね・・・。
そして中の人の使い回しいい加減自重しろ。

●Rio
久しぶりだな・・・ここまで何がしたいかわからないアニメも・・・。
そしてまだ見続けている自分のこともわからない。

●君に届け2nd
待望の2期キター!
もどかしい!もどかしいよお二人さん!
じれったい!じれったいよお二人さん!
まわりの連中も好きだコノヤロー!
毎週楽しく見てます!



■水曜

●俺の妹がこんなにかわいいわけがない
やっぱり私にはかわいいとは思えなかったよ・・・。

●神のみぞ知るセカイ
落とし神モードYABEEEEEEE
あのスキルがあれば、私も見たいアニメ全部網羅できるようになるのかなあ・・・。
神様は幸せそうでいいなあ・・・。



今期は水曜日に見るアニメがなくなってびっくりしました!



■木曜

●海月姫
普通におもしろかったー。
これももっと原作のストックが(ry
いつか2期やってくれたりしないかなあ。

●伝説の勇者の伝説
クラウ×ノアだけで飯三杯はいけたね!!
どうしてあんな微妙なところで終わりにしたんだろうねえ・・・まああの先までやったら次に区切りがよくなるのがものすごく先になるからだろうけど。
なんかあの先は話が複雑すぎてついていけなくなりそうだった。
もっとシンプルな話でもおもしろくなりそうなもんなのに・・・なんだかなあ。
このアニメに限ったことじゃないけど、「なんでアニメ化したんだ・・・」って思っちゃうような作品が多すぎるよね。
でもクラウ×ノアは最高だったね!!

●アマガミSS
橘さん乙。
紗江ちゃんもいいけど・・・梨穂子もかわいいな!!!!!!
なんで恋人EDじゃなかったんだ・・・orz
アニメから入った私ですらこれだけ落胆したんだから、原作からのファンはさぞがっかりしただろうなあ・・・。
あ、結局絢辻さんの過去については特に触れなかったですね。別にいいけど。

●それでも町は廻っている
ああいうアニメ、嫌いじゃないぜ?

●フラクタル
テラジブリ、は禁句でしょうか。
前評判から考えると地味なスタートですよね。
私も特にテンション上がってないです。
でもつまらないとは思わないので普通に最後まで見ると思いますよ。
フリュネ何がしたいんだよフリュネ。

●放浪息子
青い花と同じく、見応えのあるアニメに仕上がってますね。緊張感的な意味で。
思春期難しいよ思春期。
高槻さん男前すぐる。
女装二鳥くんのかわいさは異常。

●インフィニット・ストラトス
はいはいハーレムハーレム。
初期からのヒロイン3人に関して特にかわいいと思えなかったので、全体的に印象はあんまりよくなかったんですが・・・シャルルかわいいなオイ。
果たしてドイツ娘はハーレム入りするのでしょうか・・・!

●夢喰いメリー
すごく・・・J.C.STAFFです・・・
他には特に印象がないぞ、困ったな。
あ、猫耳帽子の幼女はかわいかった!すごく!



■金曜

●刀語
・・・あの・・・絶対にだめ、とは言いませんがね・・・やっぱり私はハッピーエンド至上主義者なのでね・・・
とがめが死んでしまった時点で、私の中でのこのアニメの評価が「名作」になることはなくなってしまいましたよ・・・。
全体的なクォリティは本当に素晴らしかったですし、ストーリーにケチをつける気なんて全くありません。
でも、最終回のラストにとがめがいないだけで、その一点だけで・・・気持ちよく見終われなかったんです。
ご都合主義全開でとがめが生き返ったら、それこそ駄作の烙印を押してたんですけどね。
2人の旅が大好きだっただけにショックだった、悲しかったということでしょうかね。
ラストについてはいろいろありますけど、1年間楽しませてもらったのは事実なので、とてもいい作品だったのは間違いないです。
ただ・・・見る人を選ぶ作品ではあるのかも。
うーん難しい。

●ヨスガノソラ
どうして地上波でやろうと思ったんだろうこれ・・・w
BPOに怒られてもしょうがないよ・・・w
ただ、浴衣姿の穹のかわいさはガチ。

●FORTUNE ARTERIAL
・・・あれ、何も解決してなくね?

●GOSIC
雰囲気は好きだぜ。
毎回図書館の最上階まで行く久城の体力に脱帽。
そして警部の髪型はどうしてああなった・・・。

●魔法少女まどか☆マギカ
血だまりスケッチ乙。
テストの関係で録画したまま放置していたので、1話を見たのは3話で何が起こったのか知ったあとだったんですよ。
3話のことを知っていたからかはわかりませんけど、1話から雰囲気が普通じゃないと感じられてしまってですね・・・。
つーかQBに表情がない時点で「こいつ残酷なこと吐きますよ!」って言ってるようなもんだよね!
そういえば、3話を見終わった時点で「まどかはマミさんを生き返らせることを条件に魔法少女になりそうだなー」と思ってたんですけど、さすがのQBでも死者の蘇生は無理っぽい?話題にすらのぼらないもんね。
まどかが魔法少女になることなく最終話を迎えたら神認定。



■土曜

●トランスフォーマーアニメイテッド
終始微妙なアニメだった、うん。

●ジュエルペット☆てぃんくる
はやく結婚しちまえよお前らああああああああああああああああああ
あかりたんかわいいよあかりたん!
ゆーまくんもついに言った!ついに言ったね!
だからもう結婚しろよお前らああああああああああああああああああ
君に届けに負けないくらいこそばゆいね!
ニヤニヤさせてもらってます!ニヤニヤさせてもらってます!!
むしろ恥ずかしくて画面を直視できないです!
いい歳して二次元の小学生の恋にきゃーきゃー言う生活・・・楽しいです。

いやーしかしあかりたんはほんとかわいいよね。いい子だし。天使だね!
どこにお姉さまに対するコンプレックスを持つ必要があるのかと思うくらい天使だね!
最初は特になんとも思ってなかったんだけど、最近あかりたんがかわいくてたまらんです。
あかりたんは素でバレンタインの騒動のときくらいモテる素質を持ってると思うね。
・・・言及してないだけで他の子たちもかわいいと思ってますよ?
特にサラは私好みの美人さんですよ・・・魔法使うときとか美しすぎるだろ・・・。

ジュエルペットのストーリーおよび展開はベタにベタを重ねたようなものが多いですけど・・・たびたび泣かされそうになってます。
特に魔法学校の子たちの友情話に弱いんだよ私・・・みんないい子すぎるぜチクショウ・・・!
ほんと私・・・年取ったなあ・・・。

あとナビゲーター役の新しいジュエルペットの中身がけんぬで吹いた。

結論:はやく結婚しろ

●バクマン。
友達のキスシーン目撃するとか気まずすぎワロタwwwwwww
若い漫画家の子たちかわいいな。
まあ、「がんばれ」としか言いようがないですわな。

●GIANT KILLING
じゃいきりおもしれえええええええええええええ!!!!!
やばいっすよ毎週楽しみですよ!
でもこれ2クールなんだよなあ・・・残念だなあ・・・。
いつか原作も読もうっと!
とりあえず達海お前どや顔やめろ。声と相まってさらにむかつく。
美衣が世良世良言うもんだから序盤からかなり世良に注目してたんですけど・・・バカ対決(?)では私の中では夏木に軍配が上がりましたね!!w
何あいつ最高なんだけどwwwwwやばい私ああいう「愛すべきバカ」って大好きwwwwwwwwww
まあ世良はどちらかというと「バカ」じゃなくて「あほの子」なんだろうけどw
いやー夏木いいわーw
ガンナーズ戦で円陣組むときの椿→世良→夏木のコンボは笑わせていただきましたwww
夏木も世良ももっとやれwwwww
ただし結婚したいのはドリさん。
ドリさん素敵だよドリさん!毎回画面の中に姿を探してしまうよ!
ちらっと映るだけでも嬉しいよ!喋るともっと嬉しいよ!
見せ場があると興奮するよ!失点すると悲しくなるよ!
放送開始前に美衣に「しげるくんはドリさんを好きになりそうww」と言われたのが悔しいよ!的中だよ!
美衣と「ドリさんは結婚してそうだよね」「つーか結婚してなかったらがっかりするレベルだよね」「普通に娘さんが2人くらいいそうだよね」「やっぱ息子じゃなくて娘だよね!w」というメールを交わす程度にはドリさんに夢中です。
ちなみにコシさんは独身だと思う。別に結婚しててもいいけどさ。
堺さんは女性ファンが多そうだなあ・・・と私服のおしゃれな靴を見て思いました。
ま、一番女性ファンが多いのはD、じゃなくてジーノなんだろうけど。
ただし私が結婚したいのはドリさん。

●とある魔術の禁書目録U
大覇星祭を見ていて「ステイルと小萌先生の組み合わせは最高だなオイ・・・」と思っていたんですが・・・先日放送した回を見て「一方通行と小萌先生の組み合わせも素晴らしいなオイ!」と思いました。
つまりは小萌先生最強、ってことで。



■日曜

●リルぷりっ
魔女は出てきたけど・・・相変わらず話の進み方がのんびりだな・・・。
あと、ときどき(わりと?)衣装が微妙だよね・・・。

●STAR DRIVER
一悶着起こした女の子はみんな主人公の唇を奪っていくからてっきりやると思ったのに、一番好意をむき出しにしていたミズノが全然そういうそぶりを見せなかったのが意外でした。
まあ、いろいろとあきらめがついた状態だったからだろうけど。
綺羅星に石田が戻ってきたことによっていろいろ動き出しましたけど、はてさてどうなることやら。
何がしたいのかよく分からない人たちが多いので予想しようがないというか・・・予想するほど興味がないというか・・・。
つまらないとは思ってませんけど、さしておもしろいとも思ってないみたいで、私。
さしあたっての興味は「オレンジ臭がハンパないボクシング部の彼は社会復帰できるのか」ですね。

●薄桜鬼2期
12月上旬で放送が終了すると知ったときは、ありえないとわかりつつも「そうか!残った時間でSSLをやるんですね!わかります!ε=(゜∀゜)ムッハー」と思ったものです・・・。
「細かく書きそうなので別に記事作ります」とか言っておきながら何もしなかったこと・・・誰も期待してなかっただろうし、申し訳なく思う必要ないよね?よね?
あー・・・半年間放置してるPSP版・・・なんとかしないとな・・・。

●えむえむっ!
何これなつかしい
原作が続いてる作品にしては無難な着地だったんじゃないですかね。

●百花繚乱
飛蘭のアルバムを買う決意を私にさせたアニメ。
地味に楽しかったじゃねーかコノヤロー。
しかも原作ではかなり展開が違うらしいじゃねーか気になるじゃねーかコノヤロー。

●荒川アンダーザブリッジ2期
おもしろかった、の一言に尽きますな。
毎週生で見て、毎週何回かは声出して笑ってました。

●心霊探偵八雲
ベタだとわかっていても、ツンデレの名前呼びイベントはテンション上がりますよね!
お前らもはやく結婚しちまえ。

●お兄ちゃんのことなんか(ry
3話あたりで視聴断念。
なんと言いますか・・・作中に痴女が登場するのは別に構わないんですけど・・・痴女ばっかりっていうのはどうにも・・・
それに、私は基本的に絵柄に関しては文句を言うことがないんですけど、あの絵柄でエロをやろうとするのはちょっと・・・。



というわけで日曜日の深夜も見るアニメがなくなってしまいました!
すごいね!日曜の深夜に何もアニメ見ないなんて何年ぶりだろう!!



・・・と思ってたらひとつ見逃していたっぽい!
でもいいや!追いかける気になれないし!!









今期は放送前から不作だ不作だと言われていましたけど、「そんなの私には関係ないし!」と思っていたんですよ。
私は世間的に評価の高いアニメを好きになるわけではないので。
でもいざ始まってみたら「めちゃくちゃおもしろい」と思えるアニメは結局特になかったんですよねー。
今一番興奮して見てるのは継続中のジャイキリと2期の君に届けだし。
今一番興奮できるノマカプは継続中のジュエルペットのあかりたんとゆーまくんだし。

もっと夢中になれるアニメに出会いたいなー。
できればオリジナルアニメで。

ま、そんなアニメが現れたらひどい財政難に陥るのは目に見えてるので、しばらくは遠慮しときますけどww





posted by しげる at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。
ブログ「星屑の流星群」及びファンサイト「花は舞い 月は輝く」の
管理人の花月と言います。
実はある企画へのお誘いの為にコメントをしに来ました。
単刀直入に言いますがゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というブログの
12月終了アニメ評価企画に参加してくれないでしょうか?
ちなみに宣伝許可は管理人さんからすでに取ってます。
深夜枠アニメとかは評価対象になりやすく
逆に夕方枠及び朝アニメは評価されづらい、
というより関心がない方が多いと言った方が良いのか、
だからこそそう言ったアニメも深夜枠に負けてないという事を伝える為にも
ぜひ評価企画に参加してほしいのですが良いでしょうか?
もちろんアニメイテッドも12月終了アニメなので評価対象です。
朝アニメ及び夕方アニメの感想を書いている方は深夜枠に比べると少ないので
それらのアニメの良さを伝える為にも参加してほしいのですが…
もし参加を決意されるようなら下記のURLでルールを確認、
記事を書いてそこにトラックバックを送信してください。
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html
良いでしょうか?。
Posted by 花月 at 2011年02月19日 14:19
花月さんコメントでお知らせありがとうございます。
評価企画についてですが、私はアニメについて段階評価というか・・・数字で評価するのがとても苦手なので、遠慮させていただこうかと思います。申し訳ありません。

でも、夕方および朝アニメが評価されづらいというのは私も以前から感じていました。
もっと夕方・朝アニメが評価されてほしいし、放送される数も増えてほしいと思っています。
夕方と朝のアニメが盛り上がってこそのアニメ界ですよね!
Posted by しげる at 2011年02月23日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック