ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2011年05月06日

春アニメ多いよ春アニメ

3月で終わったアニメと、3月以前から継続放送中のアニメと、4月からの新番組の感想です。

あー・・・はやくHDDの容量が大きいBDレコーダーがほしいなあ・・・。






■日曜

●レベルE
おもしろかった。
くらふとさんも好きですがさどさんも好きです。
こういうかんじのヲタを狙いすぎないアニメ、もっと増えて欲しいなあ・・・。

●これはゾンビですか?
結局最後まで見てしまった・・・。
ヒロインの中ではトモノリが好きです。かわいい。

●ドラゴンクライシス!
設定やはじめの展開はおもしろそうと思ったけど、終盤2,3話で評価が一気に落ちた気がする。
いろいろうやむやで終わらせすぎだろ・・・。
ラブ・エンゲージて・・・
ラブ・エンゲージて・・・

●昭和物語
一応見てますけど・・・まあ、うん・・・地味だよね。
とりあえずよっちんボイスの彼がまさにステレオタイプな昭和の好青年すぎて笑える。
しかし本城雄太郎はまだあんな声してるのか・・・。
・・・ググってみたけどまだ14歳なのか・・・ギリギリ声変わり前でもおかしくないか・・・。
つーかマイメロ出てたとき10歳にもなってなかったのかよ!!

●神のみぞ知るセカイU
安定しておもしろいね。
神様かっこいいよ神様。
今期最初のヒロインだった空手部主将はかなり私好みのビジュアルでした。

●戦国乙女
これまた「なぜ、女なんだ」と言いたくなるようなアニメが始まりましたねえ。
しかもシリアスになりきってないのがまた微妙・・・。
ギャグもシリアスも、突き抜けてなければ駄作になると思うんだぜ。

●聖痕のクェイサーU
今期の本命!!
どこまでも突き抜けた怪作!!
しかもノマカプ厨的な楽しみまで私に提供してくれる!!
原作欲しくなってきた!!!
クェイサー大好き!!!!!



■火曜

●Rio
おいおい・・・結局最後まで見ちゃったよ・・・。
自分がわからない・・・。
「あそこまでしつこく出てくるんだから、きっとあのアフロ侍は最後にきっと重要な役割を果たすぞ」と思っていたらほんとにそうなった件。
つーかあんな微妙なアニメ、2期やられても困るぞ・・・。
(見ちゃいそうな自分が怖い・・・)

●君に届け2nd
いやーきれいに終わりましたなあ。
きれいすぎるから「原作のストックがたまったら3期を・・・」とかあんまり思えない。
アニメの続編があるならもちろん見るけど、なくても絶対原作で補完するぞ、と思うのです。

●TIGER&BUNNY
なんかえらい人気ですねえ・・・。
私も普通におもしろいと思ってますけど、世間での人気にちょっと引くというか・・・。
第一バニーちゃんが森田って時点で(ry
でもこういうオリジナルアニメが増えるのは大歓迎。
広告の試みも嫌いじゃないぜ。

●カイジ破戒録篇
カイジキタ―(゜∀゜)―!!
いやあカイジくん相変わらずクズすなあ。
それなのにストーリーが進むと応援せずにいられないから不思議だぜ。
私も追い詰められないとやる気が出ないタイプの人間ではありますけど、カイジほどじゃないですねwww
しかもカイジの場合はやる気を出した結果がすごいからなあ。
なんというか、人種が違いすぎる。
しかしEDが今作のヒロインと噂の美心メインとはね!
本編が緊迫してるから癒されるよね!(笑)

●ユルアニ?
カイジを生で見ているので、その流れで普通に見てます。
私は蛙男商会のアニメが嫌いではないので楽しめてます。蛙男商会のアニメだけじゃないけど。
江古田ちゃんは普通にかわいいし普通にいい女だと思うのだが世の男性諸君はどうなのか。(ただし全裸な点は除く)
汐留NEWSZEROの竹芝さんの顔がなんとなーく見覚えがあるのだが、誰に似ているんだろうか・・・。
そしてEDで踊る河津くんがかわいすぎる。
週刊シマコーはシュールすぎやしないか。



■水曜

●殿と一緒
可もなく不可もなく。

●STEINS;GATE
噂のシュタゲ。
カオスヘッドと世界観のつながりがあるという話だけど、今のところそれは感じられず。
原作の独特な作画を再現しようと頑張っているけど結果的には崩れてしまっている・・・といったところでしょうか。
はじめは目も当てられなかったオカリンの厨二っぷりも最近は慣れてきました。
幼なじみ属性の私としてはまゆしぃが本命・・・なんですが、ツンデレクリスティーナも捨てがたいですね。
しかし・・・第1期BGP(なつかしすぎる)の今井麻美が関を脇に従えてアニメのヒロインを張るようになりましたか・・・めでたいですね!

●星空に架かる橋
な ん と い う 弟 ア ニ メ 
弟がかわいすぎてヒロインたちが霞むとか・・・前代未聞のハーレムアニメじゃないですか!
主人公も普通にイケメンだし・・・なんなの?エロゲ原作のくせに女性を釣りたいの?
でも中身はガッチガチのテンプレエロゲアニメなんだよなあ・・・。
初対面の女の子と事故チューとか・・・使い古しすぎてて最近は逆に見かけない気がするぞw

●30歳の保健体育
おっきー何やってんすか
クェイサー並に地上波で放送する意味がわからない出来になってますね。
クェイサーは(信者フィルターかかってますが)規制がネタとして成立してますけど、これはおもしろみがないなあ。
「実写だから」という理由で見なかった実写パートは完全な放送事故だったそうで・・・何がしたいんだまったく。



■木曜

●フラクタル
尻すぼみ、って言葉をこのアニメに贈りたい。
だからさあ・・・1クールであんな壮大な世界観の話をやるのは無茶だって・・・。
尺があれば描けたものの量も質も違っただろうに。
Σていうかスンダの兄様はー!?

●放浪息子
思春期難しいです。
心のどこかで「結局二鳥くんは高槻さんと落ち着くんだろうなあ・・・」と思っていたからあの終わり方は少々意外でした。
ていうか髪をのばした高槻さんが美人すぎて・・・。

●インフィニット・ストラトス
始まった当初はこのアニメがあんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ・・・。
みんなストーリーはどうでもよかったみたいだけど!!
BDもそこそこ売れたみたいだし、2期の可能性もあるのかなあ。
しかし・・・主人公補正ってほんと怖いな。

●夢喰いメリー
作品全体に漂うあの独特な雰囲気・・・見始めてしばらくしてから、監督が山内重保だということ確認して猛烈に納得してしまいました。
これも原作はまだまだ全体の導入部だったろうに、アニメ化するの急ぎすぎですよね・・・。
幼なじみスキーとしてはやっぱり勇魚たんが気になっていたんですが、結局最後まで蚊帳の外のままで少々残念でした。
何も知らないでいて欲しいって思う夢路の気持ちもわかるけどね。
ていうかレオンが男前すぎて困った。
帽子かぶったままでも十分かっこよかったのに、帽子の下は普通にイケメンだったし。
あ、ビジュアル的にはエンギも好きでしたふひひ。

●へうげもの
タイトルだけは聞いたことがあるものの、内容は全く知らなかった作品。
変な主人公ですね!w
時代モノでリアクション芸が楽しめるとは思わなかったぞw
信長様も笑い方おかしいし。
あとIKUZO何やってんだ。

●C
金融街の仕組みがわかりません!!!

●あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
懐古厨泣かせのオリジナルアニメ。
こちらもえらい評価が高いですね。
出来はすごくいいと思うけど、毎週楽しみにするレベルではないかなあ。
ま、このへんは完全にフィーリングの問題なのでね。

●緋弾のアリア
またツンデレ釘宮か・・・と思っていたらそれを吹っ飛ばすインパクトを主人公が放ってくれた件。
実はですね、2話を録画失敗して以降見てないんですよね・・・。
3話からはちゃんと録ってるんですけど、なかなか2話を補完する気になれなくて・・・。
私はリアルタイムで追える環境であっても、気乗りしないと録画失敗したあとはそのまま見なくなってしまうことが多くてですね・・・もしかしたら今回もそうなるかもです。

●電波女と青春男。
これまたよく喋る主人公ですねえ。
とりあえず3話でエリオさんが人間宣言(?)しましたけど、これから人間として生きていくんでしょうか。
ピザ食いたくなるアニメだ・・・。

●そふてにっ
主人公がただの痴女な件。
それ以外もなんか・・・うん・・・。
それなのに顧問がねらい澄ましたようにイケメンなのがむかつく!w



■金曜

●魔法少女まどか☆マギカ
話題に尽きないアニメでしたねえ。
私のまわりにも大はまりしたって人がけっこういますけど、やっぱり(?)私はあんまりテンション上がらなかったなあ。
ここ数年話題作を好きになることがほとんどない気がする。
話題作ってだけで避けてるのかしら。だとしたらひねくれた体質になっちゃったものだわ・・・。
BDも初動で6万枚売れたそうで・・・なんともうらやましい・・・。
結論:ほむらちゃんはシズノ先輩にしか見えない

●GOSIC
まさかちゃんと警部の髪型の理由を明かしてくれるとはww
今の髪型もアレだけど、以前の髪型も「だらしない」とか言われたりしなかったのかなあ。
しかしあの兄妹、根はふたりともいい子なんだから仲良くできればいいのになあ・・・。
ストーリー的にきな臭くなってきたからなおのこと。

●Aチャンネル
また既視感バリバリのアニメがきましたねえ・・・。
トオルみたいな子は・・・現実にいたらまともな人間関係なんて一切築けないだろうなあと思ってしまうのです。

●Dororonえん魔くん メ〜ラめら
作品自体もノリも昭和のアニメktkr。
OPのような熱さを期待していたのに毎回ほんの一瞬でお仕置き(?)が終わっちゃうし、何がしたいんだ!
毎回のギャグとエロスについていけなくなったら切ると思われます。
ゴルディオ(ry

●よんでますよ、アザゼルさん。
これはおもしろい。
グロ部分がちょっときついですけど、たぶんすぐに慣れるし!w
いつぞやの、モザイクがかかったまま('A`)→(゜∀゜)ってアザゼルさんの表情が変わったところはガチで吹いた。
この間のカッパ姿もかわいかったし・・・。
15分なのがもったいないですな!

●変ゼミ
これは・・・ちょっとついていけないですね・・・。
というわけで今期の見切り第1号。



■土曜

●ジュエルペット☆てぃんくる
1年間丁寧に作り上げた良作でした。
見ていて涙ぐんだことが何回あったかわからない。
ベタなんだけど堅実な展開が逆に好印象でした。
私的には中盤以降のあかりたんとゆーまくんのニヤニヤ展開がたまらなかったわけですが!!!!!
あかりたんの妄想とはいえ結婚式のシーンまでやってくれるとは!!ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!
最終回ゆーまくんが「・・・あかり」って言った直後はあかりたんの比ではないくらいテレビの前で大暴れしましたよ!!
幸せになれよお前らああああああああああああああああああ

●バクマン。
NHKだから十分ありえると思ってましたけど・・・何も連載決定したところで切らなくてもいいじゃないか!!!w
2期も楽しみにしてます。

●GIANT KILLING
じゃいきりおもしろかった!!!!!
(期待薄だけど)2期を希望します!!!
最終回のカレーパーティーもよかったなあ。
でもドリさんの出番が少なかったのは不満だった。
慣れた手つきでカレー作るドリさん見たかった!!(妄想が混じっているのはデフォです)

●とある魔術の禁書目録U
また新キャラ出して終わりにしやがって・・・3期やる気満々じゃねーか!!
・・・期待してるけどさ!!
しかし当麻と一方通行の接触は燃えますね。
最後の最後で3主人公が揃ったみたいだし、人気の面から考えても続編がないわけはないでしょうな。

●ジュエルペットサンシャイン
なんだこれ・・・。
「てぃんくる」の感動はどこにいった、と言いたくなるような新番組が始まりましたね。
作画や雰囲気的には無印と同じくマイメロ臭全開ですけど、上滑りしてて寒い・・・。
設定からノリから、いろいろと新しいですけど・・・おもしろくなるのかなあこれ。
そして期待していたのにジャスパーは大した役じゃないという・・・。

●プリティーリズム オーロラドリーム
実写パートは必要なのか。
ていうか3話にして早くもアッキーナ(笑)さんが実写パートに現れなくなって笑ったwww
プリズムショーについてはいろいろトンデモすぎてツッコミが追いつかないです。
経費の問題とわかっていても、「ファッションを題材にしてるんだから毎回女の子たちの衣装を、せめてステージ衣装だけでも変えろよ」と思ってしまうのです。
毎回同じ衣装なのにステージ上でファッションの力がどうたら言われたくないんだぜ。

●DOGDAYS
声優の無駄遣い乙。
前評判は高かったみたいですけど、始まってみると地味なもんですね。
戦争がエンターテインメントになっているという、異世界召喚ものとしてはかなり新しい設定ですけど、そのせいでストーリーに締まりがないのも事実だと思うんですよね。
勇者殿は姫様といいかんじになってるみたいですけど・・・その場合幼なじみはどうなってしまうんだ!



■日曜

●リルぷりっ
苦労して作った究極のドレスが、ただ単にデフォドレスをグレードアップしただけだったのにはがっかりでした。
いろいろ微妙だったのに1年間見続けたわけか・・・友達が制作に関わってなかったら早々に切ってたのかなあ・・・。

●STAR DRIVER
あそこで終わりでファンのみなさんは納得できたんですかね・・・。
私は割とどうでもいいのでいいんですけど。
綺羅星のみなさんが石田に総攻撃するシーンはベタだけど嫌いじゃなかったぜ。

●デジモンクロスウォーズ
絶 対 に 許 さ な い
主にあかりたん(とぜんじろー)をリストラしたことを。
たとえあとで再登場するとしても許さない。
イケメン(笑)がいればそれでいいとでも思ってるのか!(※キリハさんのことです)
「ふたりのおかげで超進化できた!」とかいい話でまとめようとしても私は認めない。
ううう・・・あかりたん・・・。
それにしてもキリハさん超おもしろいですね!!!

●青の祓魔師
岡本信彦が日曜5時に主役を張るようになったか・・・!
つーかまた福山か!また神谷か!藤原啓治・・・は死んじゃったから不問とする!
タイマー予約してるから3話録り逃しちゃった・・・早く補完しないと見る気失せそう。

●花咲くいろは
これも前評判の割には盛り上がってませんね。
スタッフが言っていた朝ドラテイストがいいようにも悪いようにもはたらいている印象。
人間的な魅力を感じるキャラが少ないのが残念。
とりあえず主人公・みんち・板前くんの泥沼三角関係にならないように祈っておこう。

●アスタロッテのおもちゃ!
製菓会社からクレームでもきたんですかね>改題
やってることはなかなか刺激的なんですけど(ハーレムとか23歳で10歳の父親とか)、雰囲気がいいしキャラもいい人ばっかりなので普通に楽しんでます。
しかしあれで23歳とは・・・童顔にも程があるぞ。

●日常
安心の京アニクォリティ。
そして出世したなヒャダイン。

●俺たちに翼はない
某所で軽いネタバレを見ていたおかげでここまで続いてますけど、確かに事前情報なしでは脱落する人が多そうだなあ。
ストーリーの作り方もだけど、ギャグが滑ってるのが視聴続行の難易度を上げてる気がw
そしてヒロインの区別がなかなかつかない。




■見てないのだが

●海賊戦隊ゴーカイジャー
見る気はなかったんですけど、放送開始直後からえらい評判がいいのと美衣がおもしろいと言っているのを聞いて興味がわいてきまして。
4話か5話くらいからずっと録画してるんですけど、どこかで最初の数話を見てから見ようと思ってるのでまだ一切視聴してないんです。
この間はシンケンジャー回だったらしくてぐぬぬとなっているんですけど・・・まあしょうがない。
ていうか学さん何やってんの。

●もしドラ
連続放送ってことを知らずにいたので、1話しか録画できていなくてですね。
1話も見てないのに見る気が失せてしまったのです。
きっとマイナーな作品だったらがんばって見たんだろうな・・・。

●リングにかけろ1 世界大会編
録画してあるんですけどまだ見てません。
1ヶ月に1回、2話ずつの放送になってるみたいなので、いっそのこと全話録画してから見ようかな、と。

●トリコ
放送前から一切見る気がなかったんですけど・・・おっきー主役やってるってマジ!?
すげええええええええおっきーがジャンプアニメの主役やるなんてぬ〜べ〜以来じゃん!!!!
15年ぶり!?15年ぶりだよね!!SUGEEEEEEEEEEEEE!!!
よかったねおっきー!!!がんばって!!!!!!
私は見ないけど!!!!








こんなもんでしょうか。

・・・以上、GWなのにアニメがたまっていくしげるでした。




posted by しげる at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199417077

この記事へのトラックバック