ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2013年02月01日

自分の(アニヲタとしての)将来に不安を覚える日々

どうも、最近インターネットを利用していると、ことあるごとにロイズのおいしそうなチョコレートの広告が目に入ってつらいしげるです。
やめて。おいしそうなチョコレートの画像を私に見せるのはやめて。

そんなわけで3ヶ月に一度のアニメ感想です。
最近惰性で見ているアニメが多いように感じます。
今これじゃあ、社会人になったら容赦なく数を減らすようになるんだろうなあ。
なんか寂しい。
私・・・26歳にしてようやくアニメから卒業しようとしているのかしら。
うん、それはないな。

しかし今期はチバテレビのアニメの放送数が激減してびびりましたね。
前期から予兆があったといえばあったんですけど、本当にがくっと減りましたから。
今までは基本的にチバテレビで録画、チバテレビでは放送しない数本をTOKYO-MXで録画してたんですけど、今期はあまりにチバテレビでの放送数が少ないので全部TOKYO-MXに切り替えました。
こんな日が来るとはなあ・・・。







■月曜

●となりの怪物くん
ううう、盛り上がってきたところで終わっちゃった・・・!
かなり楽しく見てたんですけどねえ、これ。
2期ないのかなあ、2期。
いろいろ「これから」って感じだったじゃないですか!
なんなの!原作にストックないの!?
ならアニメ化すんの早えんだよ!ばか!
ささやんくんの動向が気になりすぎる・・・メインどころは途中がどうなっても落ち着くところに落ち着くのがわかるからいいんだけどさ。
またアニメの原作を探して古本屋を徘徊する日々が始まるのか・・・。

●神様はじめました
ベッタベタでしたなあ。
だがそれがいい、ってところですかな。
ともえさんはもっと鉄壁な感じかと思ってましたけど、デレるのめっちゃ早いっすね。
くらまさんは合コン回が素晴らしかったと思います。
あと海回で石田がトレンチコートの下に着ていた水着が、縞々で袖がある例のベタな水着じゃないことにえらい驚きました。
お前そんなに色白でインドアな感じなのにブーメランなのかよ!?と。

●ガールズ&パンツァー
おもしろかったですねえ!
前評判を覆して人気が出るアニメってなんかいいですよねえ。
ただ・・・あれで「終わり」ってのが・・・。
完全に尻切れトンボなんじゃなくて、続きは作られているみたいですけど、それでもテレビシリーズの中できちんと完結させられないっていうのはどうなんだろうと思う。
・・・というようなことを毎回のように言っている気がしますね。
まあガルパンに関しては質を優先した結果みたいなので、あんまり文句言えるような状況じゃないとは思ってるんですけどね。
質も放送スケジュールも維持するってそんなに難しいことなんですかねえ・・・世知辛い。

●さくら荘のペットな彼女
ちゃんと毎回見てたんですけどね、1クールの区切りの文化祭回で心の底から「いい最終回だった」と思ってしまったがために、きちんと確認もせずに毎週予約を解除してしまいましてね。
2クール目に入っても続いていることに気づいたのは2週間後でした。
それで、どこかで補完して続きを見ようという気が起こらない自分に気がつきましてね。
すっぱり見るのをやめてしまいました。
なんだろうね、合わなかったのかな。
それなのに1クール見てたのか・・・何やってんだろう私。

●琴浦さん
もう2年くらいになりますかね、私が初めて「WEB漫画」というものに触れたときに見たいくつかの作品のうちのひとつがこの「琴浦さん」です。
(その中にはかの有名な「堀さんと宮村くん」なんかも含まれてます)
今でも最新話の更新はチェックしてるんですよ?
書籍化したときも驚きましたが、まさかのアニメ化。
キービジュアルを見たときは「これはだめかもわからんね・・・」と思いましたが、ふたを開けてみればものすごい反響で驚きました。
話がおもしろいのは知ってたんですけど、ここまで受け入れられるとは。
話の導入がWEB版とだいぶ違いましたけど、それが大きかったのかなあ。
真鍋視点だったのが琴浦さん視点になったこと以上に、琴浦さんに関する情報が詰まっていたことが大きかったかと。
でもなー、(俺は騙されんぞ!)「別に騙す気なんてないですけど」「!?」って流れと(どうせこの人も・・・)「あれ?君誰?」「!!」って流れではあまりに違うよなあ、と。
何が言いたいのかというと、ちょっと真鍋をかっこよくしすぎじゃね?ということですね!
その後の展開で十分男前なところを見せるっていうのに、初登場からかっこいいとか真鍋のくせに生意気な・・・。
あと森谷さんの実家に関して変更されてるのはいろんな方面に配慮したからですかね?ww
部長がはなざーさんなのも意外というか・・・言い方は悪いけど「はなざーさんが出るほどのアニメかなこれ・・・」と思ってしまいましてね。
いろいろ失礼なこと言ってるなあ、私。
WEB漫画原作ということで私はかなりこの作品を舐めていたようです。
でも室戸先輩の声は下野じゃなくてよかったと思いますよwwww
なんかwww声低いwwwwwwあの外見でwwwwwwwイメージと違うwwwwwww
中身がちゃんとした人だってのは知ってましたけど、女性声優が声あてるくらいでちょうどいいと思っていたので、なんか笑ってしまいましたww

●キューティクル探偵因幡
大川透の多彩さを楽しむアニメですね、わかります。
正直首領以外に楽しむ部分を見つけるのは難しいかな・・・。
でも見続けますよ?首領がいるので。
レコーダーがかしこいおかげで最近のアニメはほとんどOPとEDを飛ばしている私ですが、このアニメに限っては毎回EDを見てカラオケで歌えるようになりたいと思っている次第であります。

●幕末義人伝 浪漫
またMUSASHIの悲劇が繰り返されるのか・・・と思ったらそうでもなかった件。
かといっておもしろいかと言われると困るんだけど。
モンキーパンチはキャラクター原案をやってるだけで、漫画ではなく完全にパチンコが原作なのね。
切ろうかどうか迷い中。



■火曜

●超速変形ジャイロゼッター
て、展開早くね?;
メンバーが揃うのとか敵の新メカが出てくるのとか主人公側の機体がパワーアップするのとか敵の正体が明らかになるのとか早くね??
最近の子ども向けアニメはこんなもんなのかしらね・・・。
ストーリー的には可もなく不可もない感じですかねえ。
あ、でもりんねちゃんが実に王道にヒロインやってるのは評価しますよ!
幼なじみが大好物ですから!
だがしかし大事な名前呼び捨てイベントをあんなにあっさり流されるとは思いませんでしたね!そこはがっかりですよ!
あと俊介さんがいろいろおもしろいですね!いろいろ!

●新世界より
こ、こええ・・・
怖いのは苦手なんですけど見続けてますよ。
1話を見たときに「最終的にヒロインとくっつくのは覚みたいなタイプだよなあ、マイメロなど多くの作品がそれを証明している!(キリッ」と思いましたけど、まさか14歳編でガチホモ・ガチレズルートに入るとは思いませんでしたよwwww
14歳編終盤で「でもまあ結局は覚エンドですよね、わかります」と思いそうになったけど、まだ安心できないのが怖いw
この作品においてはそういう部分はさして重要じゃないってわかってますけど、それでも気になるものは気になるw
最後はどうなってしまうんだ・・・いろんな意味で。
あとはねー、杉田キャラが瞬殺されたのにまさかnmkwキャラが再登場するとは思いませんでしたねー。
しかも割と重要キャラみたいじゃないですかスクィーラ。
どこまで賢くなっちゃうんですかね。
ていうかこれどういう風に着地するんだろうか。
これまでのナレーションの口ぶりからして、26歳編は悪鬼か何かになった真理亜をどうにかする話になるんですかね。
でもそれだけじゃあ作中における社会構造に影響を及ぼす結果にはならなそうだし・・・。
原作を先に読む気がない以上、おっかなびっくり先を見ていくしかないですなあ。

●AMNESIA
乙女ゲー原作キター。
なにやらサスペンス要素の多い感じですなあ。
うん、ヒロインかわいい。ここ大事だよね。
だけどなあwwww野郎連中の格好や言動でどうしても笑うwwwwww
あの格好どうにかならないのwww旅行のシーンとかシュールすぎたんですけどwwww
セリフや行動も失笑の連続と言いますかwwwww
乙女ゲーを筆頭とした逆ハーレム全般がだめになったわけではないと思うんですけど、これはきついものがある。
ヒロインの身に何が起こっているのか理解できるようになってきたら少しは慣れるのかなあ?
でもそことは問題が違うところにあるような気もするし・・・w
そうそう、ヒロインは自分の名前もわからない、ってのが重要なのはわかりますけど、あそこまで周りの人間が名前を呼ばないのはさすがにおかしいですよね。
それに身分証とかで名前なんてすぐにわかるだろうし、これほど無理矢理にヒロイン及び視聴者にヒロインの名前を教えないってのは不自然としか。
ヒロインの名前がシナリオの根幹に関わる重要な部分だっていうなら少しは納得できますけど、それでもなあ。
まあヒロインがかわいいんで見ますけど。


どうやら二つほど5分アニメを見逃しているようだが気にしない。



■水曜

●中二病でも恋がしたい!
前回感想を書いた直後に見るのやめちゃいました。
どうやら終盤に凸守が視聴者のみなさんをえらい泣かしたみたいですねー。

●たまこまーけっと
これぞ京アニ、ってのがきましたねえ。
イイヨイイヨー。
ネット上では「もち蔵の想いが報われることはなさそうなので安心してる」なんて声を聞きますが、カプ厨としては報われてほしいんだなあ、これが。
でもこういうアニメにヒロインと同世代の男の子が出てくること自体珍しいわけだから、この程度で満足すべきなのかもしれないですけど、もち蔵には期待してる。がんばれ。無理だろうけど。
「こんな商店街がある町に住んでみたい」と思ってしまうような見事な空気感ですよね。
すごいなあ。
餅うまそう。

●ヤマノススメ
5分アニメは感想に困る。
1ヶ月放送したところで本編の通算時間が30分アニメ1本分にもならないじゃないですかーw
専門的な部分につっこんでいくのか、それとも女の子がかわいいアニメ止まりになるのか、そのへんが気になりますかねえ。

●まんがーる!
大してリアルな話とも思えないし、キャラがいいわけでもないし、実に微妙ですね。
すぐに終わっちゃうのでヤマノススメとあわせてさらーっと流してます。
それにしても今期は5分アニメが多いですねえ。
火曜のに加えて、水曜も見逃してる5分アニメがあるみたいだし、WEB配信のものと合わせるとかなりに数になるんじゃないですか?
何?5分アニメブームなの?

●GJ部
こういうぐだぐだアニメを見る余裕は私にはない!
切る!
だが宮本侑芽ちゃんがまだ声優をやっていることが確認できてよかったぞ!
capeta・・・懐かしいなあ。



■木曜

●BTOOOM!
おいおい、おもしろくなってきたところじゃねえかよ・・・もう終わっちまうのか。
最近アニメ感想を書くときに、このことを書かないことはまずないですけど、何度でも言いましょう。
原作のストックがしっかりたまってからアニメ化してくれよ頼むから!!
原作に客を呼びたいのはわかるけどさあ〜〜〜〜〜3ヶ月ごとに似たような思いをさせられるこっちの身にもなってくれよ〜〜〜〜〜〜〜
アニメがおもしろかっただけに余計そう感じるわけで・・・つらい。
ストーリーとしては、まさか平さんがあんな死に方するとは思わなくてですね・・・マジヒロインだったけどあれはないよ・・・。
しかし坂本はんの主人公補正は凄まじいですなあ。
ニートだとか家庭内暴力だとかのだめな部分も描写されてるだけに、よけい補正を強く感じる。
ゲームばっかりやって引きこもってるのにあんなフィジカル強いわけないだろwww
まあ一番「ねーよwwwww」と思ったのはヒミコのおっぱいクッションだけどな!!!
そういや私、伊達さんが出てくるまで、キャラクターが歴史上の人物の名前をもじった名前なことに一切気づきませんでしたw
かなり露骨だったのにねw
活字で見てないってのも大きいかもしれないけど、織田が出てきたときなんか「へえ、オダノブタカって織田信長の三男坊だったかと同じ名前だよなあ」とまで思ったのに気づかなかったっていうw

●ひだまりスケッチ×ハニカム
みんなかわいい。
それで十分ですよ。

●PHYCHO-PASS サイコパス
さあエグくなって参りました!
友達が目の前で首かっ切られるとかPTSDものだろうよ・・・。
何もしてなくてもシビュラにひっかかる人もいるってのに、そんな光景を見ても通常運転に戻れるとか主人公補正ってレベルじゃねーぞ。
あかねちゃんこえーわ。
そういえばぎのさんとまさおかのとっつぁんは普通に親子でしたね。
もっとひねった設定になってるかと思ったから、なんか肩すかしくらった気分。

●ROBOTICS;NOTES
じわりじわりとおもしろくなってきましたねえ。
でも話のスケールがでかすぎて、ついていけなくなりそうな悪寒。
このアニメは最終的なヒロインは誰になるんですかねえ。やっぱアキちゃん?

●閃乱カグラ
頭の悪いお色気アニメきたーw
突き抜けてアホやってるのだと逆にものすごく楽しかったりするんですけどねえ、今回はだめでした。
クェイサーみたいに私の好み(?)にかっちりとはまって、心の底から楽しめるものの方が少ないってことはわかってるんですけどね。
残念ながら切り。

●ささみさん@がんばらない
決して顔を見せないCV大塚芳忠キャラとかそれなんてアニマス・・・?
というのが第一印象。だって第1話のストーリーはよくわからなかったんだもの。
基本設定に関しては説明をもっともったいぶられるかと思いましたが、早々に解説してもらえてよかったです。
それでも難しそうだなあとは思っているんですが。
しかし3話でいい最終回を迎えてしまって、今後どのように展開していくんですかねえ。



■金曜

●エウレカセブンAO
完結編が放送されたので。
うん、まあ、きちんと風呂敷畳んだと思える完結編・・・だったかな?
でもやっぱり置いてかれた感は否めない。
私の理解能力の問題でもあるんですけどね。
そしてやっぱり放送期間中にやってほしかったね。

●K
ホモくせえええ・・・!
笑えるくらいに露骨でしたね!
ストーリーは・・・いまいち全体像が見えないまま終わった感じ。
スケールでかい話のはずなのに結局チーム同志の小競り合いしかしてなかったし。
13話でやるような話じゃなかったんじゃ・・・と思ってたら2期がすでに決まっていたという。
これ、放送前から決まってたんですかね?
それとも放送が始まったら予想外に(女性)人気が出たから2期にGOサインが出たとか?
最初から2クールやるつもりで1クール目での説明を省いたってんならまだ許せるけど、そうでないなら・・・ううむ。
2期ではダモクレスだなんだの難しい話をちゃんとしてくれるといいんですけど。

●ジョジョの奇妙な冒険
楽しいね!ジョジョは楽しいね!
思わずついったーで実況してしまうくらい楽しいね!
2部に入って最初の回で「戦闘潮流」の文字が画面にあらわれたときは鳥肌が立ちましたよ・・・。
全体に漂う緊張感は敵のおっかなさと相まって2部が群を抜いてますよね。
シュトロハイムはいつも楽しそうでいいよな。
そしてOPのジョセフがシーザーのバンダナを巻くシーンで毎回涙が出る。
シーザー・・・。
あとリサリサ先生が美人すぎてマジ興奮する。
どうやら3部の放送は確実っぽいけど、どうなることやら。

●絶園のテンペスト
「シリアスな笑い」ってこういうのをいうんだろうな、と思いながら見てます。
左門さんがおもしろすぎる。
こんなにorzの似合うキャラ、なかなかいないぜ!w
それにしても始まったときと同じ作品とは思えないくらい雰囲気変わったなあww

●まおゆう魔王勇者
これ原題が長すぎるってのはわかるけどさ、「まおゆう」って略すんならうしろの「魔王勇者」っていらないんじゃないのかな。
CMとかで声優さんが声に出して言うたびに違和感がものすごいタイトルです。
2ch発の小説としてものすごい知名度を誇っていたので、タイトルだけは知っていたんですけど、中身に触れるのはこれが初めて。
で、1話を見る前にネットで「テラ狼と香辛料wwww」と言われていたので、どういうことだろうと思いながら実際に見てみたところ、予想以上に狼と香辛料してて吹いたwwww
ストーリー的に重なる部分がないわけでもない、メインキャスト及びスタッフがかぶってるとなれば、連想せずにはいられませんなあww
それにしてもこういう話だとは思いませんでしたねえ。
ファンタジー世界で経済の話されるとは思わなんだ。
んで魔王と勇者が盛大にイチャコラするアニメでもある、と。
なんだこれ・・・。
ひとつ気になるのが、登場人物がみんな肩書きで相手を呼ぶこと。
2chのSSの特徴だから仕方ないってのはわかるんですけどねー。
初対面の人物はともかく、ずっと一緒にいる人を魔王だの勇者だの女騎士だの呼ぶのってどうなんだろ。
そのへんの改変は作者が許さなかったのかね。2chらしさがわかりやすく残った部分だとは思うけど。

●問題児たちが異世界から来るそうですよ?
あ、浅沼さんがこんなガチ厨二キャラをやる日が来るとは・・・!www
第一印象はそれしかなかったwww
うわあ・・・ってなるくらいの見事な厨二っぷりですねえww
主人公だけじゃなくてまわりのキャラや世界観もかなりの厨二テイストだとは思うんですけど、いかんせん主人公が突き抜けているw
そしてストーリーは微妙。
厨二作品であふれていた前期に放送開始していたら即切っていたかもわからん。
視聴継続するか悩み中です。

●ビビッドレッド・オペレーション
「女の子がかわいければそれでいい」にも限度はあると思うんですよ。
確かに出てくる女の子かわいいですけどね?
こういうのはストパンだけでいいですよ・・・。

●ちはやふる2
激熱かるたアニメの2期キター!
相変わらずハイレベルに安定した作品ですなあ。
そしていつぞやに見たネタバレのせいで、太一に見せ場があるたびに「太一は本当にいい男なのに・・・いい男なのに・・・不憫だ(´;ω;`)」ってなる。
太一がんばれ。
いや太一に限らずみんながんばれ。



■土曜

●ジュエルペット きら☆デコッ!
流し見。
まだサンシャインほどじゃないかもしれないけど、なかなかひどいことになってきてるなあと思う。
なんなんだろう、ジュエルペットってシリーズごとにカオス度を競うアニメなの?
そのなかでてぃんくるの放つ輝きといったらないね。

●プリティーリズム ディアマイフューチャー
盛り上がって参りました!
でもさ・・・これ1期のキャラいなかったら全くおもしろくないよね。
新規組の存在感がなさすぎる。
人数が多すぎたのかねえ、明らかにひとりひとりの掘り下げが足りてないでしょ。
主人公であるはずのみあさんもなんかいろいろと「浅い」し。
3期目が決定してるらしいけど、2期目と同じような過ちは犯してほしくないものです。
そういえばあいらさんの回想で1期の頃の各キャラが出てきたけど、やっぱりショウさんは1期の方がかっこいいなあと改めて思ったw
あとなんで家族の回想が1期の姿なんだろうと思ったw現在の姿じゃだめなんかいwwただ単にキャラデザされてないってだけの話だろうけども。
それにしてもやっぱりいつきくんが別人すぎる・・・一体彼に何があったというのだ・・・。

●バクマン。
安定安定。
いよいよクライマックスに向かって走り出す感じですねー。
しかし、まさかJAMがEDに起用されるとは思わなかったわー。

●リトルバスターズ!
こちらも安定したおもしろさ。
でも予想してたほどのパンチ力はないかなあ。
まあ本当の盛り上がりはここからだから、楽しみに待ちますよ。
ところで・・・ギャルゲーとは思えないくらい野郎同士が仲良くて困惑しているのですが。

●D.C.V
アニメ化の発表からえらい長かった気がしますがD.C.の三作目が登場ですねー。
早くも作画クォリティの低さが気になる件について。
話も現段階ではお世辞にもおもしろいとは言えないしなあ。
女の子も特別好みの子がいるわけでもないし・・・。
あ、ゲームの方は全くのノータッチですよ。
ただね、1作目、2作目と見ている身としては「まださくらさんは桜の木に縛られてるの・・・!?」と思わずにいられない。
いいじゃないかもう・・・さくらさんを解放してやれよ・・・。
アニメはどちらも見ているんですけど、Uの方はゲームもやっているので彼女は私の中では「さくら」ではなく「さくらさん」のイメージの方が強いですね。
ところで、なんで3作目でいきなりさくらさんの中の人が原作準拠になったんですかね。
1作目はキャスト全とっかえだったので仕方ない、でも2作目は半分くらいは原作と同じキャストだったのに田村ゆかりのままだった。
それなのになぜここにきて??
別に田村ゆかりのままでいけと言いたいわけではないんですけど、なんで今更・・・と思ったもので。
その点杉並は1作目からぶれないよな!ww

●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
最近は厨二病の後遺症に苦しむ主人公が流行りなんですかね。
現時点ではさして修羅場ってるようには見えませんけど、これからもっとひどくなるんですかね。
どこまで修羅場るのか見届ける気はあんまりないんですけどね。
いろいろ微妙すぎるわ。

●みなみけ ただいま
安定の4期。
冬馬はかわいいなー。
保坂はいつでも楽しそうでいいよなー。

●AKB0048 next stage
やべえおもしれえぞこれ・・・!
1期の終盤も「なんかじわじわおもしろくなってきた」と感じてはいたんですけど、2期に入ってからの盛り上がりはやばいですね。
総選挙編とか興奮したり感極まったりと忙しかったですよww
ただ、現実とリンクして見ているかというとそれは全くない。
そしてやっぱり凪沙さんはEDで微妙な位置にいるんですね・・・なんなのこの扱い。
これからどうなるんだろうなあ、77期研究生の誰かが襲名またはセンターになるくらいのことは起こるだろうけど、その先が見えない。
wktkしながら見るとしますか!



■日曜

●ソードアート・オンライン
最後までキリトさんTUEEEEEEEEEを貫きやがりましたね・・・ww
キリト少年の恋物語も理想的なハッピーエンドを迎えて、その点に関しては本当によかったと思いますがね。
ものすごい人気シリーズとなった本作ですが、フェアリィ・ダンス編があまりにきれいに完結したので2期とか本当にあるんだろうかと思ってしまいますね。
2期に関する情報は今のところ全くないですけど、これだけ売れたんだからないわけがないですよねえwww
ていうかあれだけひどい目にあったのに、ネトゲから足を洗わない登場キャラのみなさんはちょっとどうかしてると思いますよ(真顔)。
そんなだから次々に事件に巻き込まれるんだよ・・・w

●トータル・イクリプス
盛り上がってきたああああああ ってところで終わってしまった件についてorz
くそー、ラブコメも戦術機の戦闘ももっと見たかったぞ・・・。
そういえば、当初予想してたほど主要キャラは死ななかったなあ。
主要キャラじゃない人は山のように死んでるんですけどね・・・。

●好きっていいなよ。
なんだかんだで最後まで見てしまった。
まあ、少女漫画にしてはリアル?なストーリー、だったんでしょうねあれは。うん。
完璧超人な男キャラがヒロインにベタボレってところはどうしてもファンタジーになってしまいますけどw
うーむ、やっぱり私は「となりの怪物くん」くらいのが好きだなあ。

●聖闘士星矢Ω
ソニアさんが死んでしまった・・・!
エデンさんが蒼摩に対して「貴様よくもオオオ」みたいな誤解をしてたらより泥沼だったんですけど、さすがにそれはなかったか。
あいつアリアに関してはあんなに粘着質なのにお姉さんに関してはえらいドライだな・・・。
ところで私は旧作を知らないんですけど、黄金聖闘士ってこんな風に使い捨てされるのがデフォなんですかね?
車田御大ならありえるか・・・リンかけの後半とか強敵が出てきては瞬殺されてたもんな・・・。
メディアさんの黒幕っぷりがやばいですけど、でも最終的にはマルスが立ちはだかるんでしょうね。どう決着をつけるのやら。
それよりもアリアが死んだまま終わるのかが気になって仕方ないんですが。
あとユナさんは美人。

●宇宙兄弟
放送が5クール目に入ると知って嬉しい今日この頃。
おもしろいなあもう!
ムッちゃんが宇宙飛行士になるのは主人公だから当然、と全く心配してなかったんですけど、ケンジのことはずっと不安だったんですよ。
ケンジが宇宙飛行士になる可能性は半々くらいかなーと思っていたので、結果発表の回はかなりドキドキしました。
よかったなあ・・・よかったなあケンジ・・・!

●マギ
新OPの踊るモルさんがかわいすぎる件について。
最近はアリババ少年が主人公してていいね。
アラジンは主人公というかチート担当だからなーw
バルバット編が終わったらどうなるのかなあ。アリババは国に残る気まんまんみたいだけど。

●ラブライブ!
だいぶ前からタイトルを見かけていましたが、満を持してのアニメ化ですねー。
ニコマスのMADでラブライブ!の曲を使った名作があったなあ、というくらいで、それ以外には予備知識はほぼなしでの視聴です。
なのでキャラクターの顔と名前を一致させるのが大変です!w
アイマスを初めて見た人もこんな感じだったのかなあw
若手だからなのか、歌唱力を優先させた結果なのかはわからないけど、演技の部分が不安な方が何人かいらっしゃいますね・・・。
でもステージシーンはさすがに気合いが入ってますねえ。
CGと手描きをうまい具合に融合させてるなあ、という印象。
ただミュージカル調な演出はツッコミどころが・・・1話の車道への飛び出しはかなりびびったぞww
あとはねー、ことりちゃんとか、雪穂とか、あっちを思い出すなって方が無理ですよねー・・・w

●石田とあさくら
商業誌に載ることになったときもかなりぶったまげたけど、まさかまさかのアニメ化ですよ・・・。
鬼才マサオ氏のおくるBL漫画、ついにアニメ化!・・・と書くとなんかものすごい作品みたいに見えるなあw
これ今でもPixivでやってんのかな。
始まってから長いこと見てたけど、最近Pixiv自体あんまり見てないし。
ていうかさ・・・いいのか?コレ。いろいろとww
なんかアニメ業界が心配になるわ・・・w

● 八犬伝−東方八犬異聞−
最近友達と「南総里見八犬伝をモチーフにした女性向け作品ってないよね。かなりおいしい題材だろうに。」という話をしたばっかりだったのでびびった。こんなのあったんすね。
なんだかねえ・・・「一騎当千」だとかを見ていたときは、自分に三国志の知識が全くないということをこれっぽっちも気にしていなかったんですけど、ニコマスでいろいろ見たせいか「南総里見八犬伝をきちんと読んだことがないのにこういうアニメみちゃっていいんだろうか・・・元ネタ知らずに派生作品見るの怖いかも」と感じている自分がいることに気づきましてね。
びっくりしましたね。im@s架空戦記だって派生作品なのにね。何言ってるんだろうねほんと。
そして結局は気にせず見ているわけですよ。
全くもって原作へ敬意を払わない視聴者でサーセンwww
そして八犬士が男ばっかりなのは原作通りなはずなのにいろいろとあざといなあと感じている次第で。
とりあえず、途中で止まってるとはいえこれを見ていたのは人物の把握にかなり役立ったなあと感じております。





■再放送だけど

●遊戯王5D's
ダークシグナーとの戦いが本格的に始まりましたねー。
作画がよかった回の龍亞はイケメンだったなあ・・・。
消えた人たちは全てが解決したら戻ってくるんですよね?よね??
そうでなきゃとんだ鬱作品になるぞ・・・。
ところでもうひとりのシグナーはいつ出てくるんですかね。
そして私はアキさんのヒロイン力への期待が高まるばかりです。



■アニメじゃないけど

●特命戦隊ゴーバスターズ
放送回数も残りわずかとなってまいりました・・・!
リュウさんとヨーコちゃんにニヤニヤしてる場合じゃねえ!
エンターさんマジラスボス。
エンターさんとエスケイプさんとの関係性はおいしいなあと思っています。
あとリュウさんとエスケイプさんの因縁以上フラグ未満みたいな関係もいいね!
あれ、エスケイプさんヒロインじゃね??
メイン三人はいろんな意味で大丈夫だろうけどさあ・・・陣さんが心配だよねえ・・・。
さすがにみんなの家族まで戻ってくるようなご都合展開は期待してないけど、ハッピーエンドにはなってほしいなあ。


そして、いつぶりかわからないくらい久しぶりにクールタイプのイケメンではなくなった次の「キョウリュウジャー」の青の人が気になるね!



●仮面ライダーウィザード
ずっとマヨネーズって呼んでやった方がおいしいんじゃないかと思うのは私だけかね。
平成ライダーは仮面ライダー同士のガチ対立もよくあるという認識でいたので、マヨネーズさんがあっさり味方(?)になったのには少々驚きました。
でもファントムが魔法石渡してきたりと、魔法使いとファントムの関係性だけで十分鬱になりそうではあるんですよね。
コヨミちゃんの存在とかもいろいろおっかないよなあ・・・。
メインヒロインはコヨミちゃんだとして、それでも私は凛子ちゃんのサブヒロイン力に期待している!!ミニスカサンタかわいかったよ!!
ていうかキャラの名前の確認のためにテレ朝の公式ページに言ったら、メインキャストがことごとく私より年下で軽く凹んだ。(輪島のおじさんを除く)
そりゃ特撮は若い子の独壇場だってわかってるけどさあ・・・ひとりくらいは私より年上の人がいてもいいんじゃないかなあ・・・?
しかしメデューサ様若いなあ・・・95年生まれって・・・。







・・・以上。
毎回アニメ書くたびに「絶対何か忘れてる」って思う。
そしてしばらくしたら必ず2,3は書き忘れたことが出てくるのよねえ。
3ヶ月に1回しか書いてないから仕方ないんだけどさー。
前みたいに毎日書くなんて無理だし。
・・・やろうと思えば出来なくはないのかもしれないけど、優先順位の問題ですわな。

さて、次に感想を書くときには視聴数は一体どうなっているのかなー。





posted by しげる at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317340714

この記事へのトラックバック