ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2014年08月31日

リセット祭り2014

8月31日

今年もこの日がやってきました。

2006年放送のアニメ「ゼーガペイン」をこよなく愛する我々セレブラントにとっての年に一度の祭り、リセット祭り!






・・・てなわけで記念に痛チョコ作ってみました!
DSCF0986.jpg

いやー、ゼーガに関しては公式イベントへの参加とか聖地巡礼とかは活発に行ってたけど、こういうことはしたことないなーと思いまして。
初挑戦なのに一番お気に入りの版権絵にするとか無謀だったかな!w
公式の動きがない分去年と比べるとだいぶ静かな祭りですが、私は私で例年と違うリセット祭りにしてみたのです。






いつものように過程をさらっと。


まず元絵を文字入りで用意します。
DSCF0970.jpg
いやね、私このOST2のジャケットほんっとうに好きなんですよ。
ほんともうたまんないですよ。
たまんないですよこれ!!!
リョーコたんかわいいよリョーコたん(*´Д`)



んで、クッキングシートにトレースして裏返し。
DSCF0975.jpg
普段絵を描かない人間だと、トレースするだけで緊張するし時間もかかるんですよ・・・。



ビターチョコで輪郭をなぞる。
DSCF0980.jpg
繰り返しますけど私は普段絵を描かない人間なので、トレースとはいえこの段階で結構感動します。



・・・んで色チョコをそれぞれのせて完成なんですが・・・今回は正直うまくいったとは言えない出来です。
まず色づかい。
元絵がすごく繊細な色彩じゃないですか。
でも私はそれが再現できなかったんです。
チョコに色を付けながら、何度「色彩センスが・・・色彩センスが欲しい・・・ッ」って思ったかわかりませんよ。
全体的には残念な出来だったけど、キョウちゃんの髪の色が納得のいく色にできただけまだマシかなあとは思いますが。

あとは陰影ですね。
努力の跡が少しだけ残ってますけど、はじめはもっときちんと元絵通りに陰影をつけるつもりだったんです。
でも前述のように色づくりがうまくいかなかったので、影の部分の色まで作る気力が湧かなくって・・・。
次回以降の課題ですね。

ま、でも悲惨な出来にはならなかったのでよしとします!
来年も作るかどうかは未定ですが。
来年は今年できなかった聖地巡礼がメインになるかもしれませんしねー。
ていうか今日もやろうと思えばできないことはなかったんですけどね。
強行軍になってしまうのと、体調が万全でないこと、そしてチョコを作った満足感から見送ることにしたのです。
・・・それでもついったーで聖地巡礼してる人の実況見てるとうらやましくなっちゃいますよね。
よし!来年は聖地巡礼する!決めた!

・・・あとは公式に動きがあれば最高なんだけどな!





ゼーガに出会ったおかげで、ただの「8月の終わり」「夏の終わり」じゃない特別な一日として8月31日を過ごせるようになりました。
全世界のサーバーに散在しているセレブラントたちも、この時期には必ず戻ってくる。
公式のイベントが何もなくても。
ただゼーガペインが好きだという気持ちを思い出すために。
いや、忘れたことなんて一度もないんですが。

楽しい。楽しいですねリセット祭り。
さあ、今年もみんなで2学期を迎えましょうか。



posted by しげる at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーガペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうのって、自宅で作れるものなのかーお見事。
てかこういう風に作るものなのね。写真付き解説見て納得。

公式も、リセットを終えてちょっとだけ動いたみたいね。
Posted by ○ at 2014年09月06日 10:39
公式HPが大したニュースもないのに更新されたり、10周年に向けて動き始めてます!ってアナウンスがあったり・・・それだけで十分祭りは盛り上がったって思えますね。
非公式なファンのお祭りに合わせて公式が動きを見せてくれたんだから、よく考えなくても幸せなことですよねえ。
他に不遇なアニメがいっぱいあるのを知っているから余計に。


はて、痛チョコの制作過程載せるのは初めてではないのだが・・・さてはスコーン、ゼーガ関連の記事しか見てないな?w
Posted by しげる at 2014年09月07日 21:48
真の記事とかも読んでるよ!
いやまぁ、ゼーガからここを思い出して、ゼーガの記事やたまたま目に入った気になる記事を見る、ってことが多いから、あながち間違いでもないけどw
Posted by ○ at 2014年09月07日 22:06
とか言いつつ直近の真の記事も未読だった件。うん、ゼーガしか目に入ってなかったわw
最近使ってるPCが家族用だから、ここブックマークに入ってないのよね実は。
なので今USBにショートカットぶっこんだぜー
Posted by ○ at 2014年09月07日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック