ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2016年02月21日

ジェッターズナイトin横浜レポ

ボンバーマンジェッターズBlu-ray BOX発売記念オフに行ってきました!
参加者総勢29名!
残念ながら当日になって出席できなくなってしまった方がお一人いらっしゃったんですが、過去最大規模のジェッターズオフとなりました!

・・・ていうか企画のお手伝いしてました!

最高の夜になったのでここに報告します!




主催はまはれさん。BD化応援サイトの管理人さんですね。
ボンバーマンジェッターズのBlu-ray BOXが発売されるという歴史的大事件があったわけですからね、これはもう気合入れたオフ会しないとでしょ!ということでBD化の第一報の直後から企画が始まりました。
言ってみれば構想半年のイベントですよ!




私は雑用係として下準備に奔走しておりました。

参加者全員分の名札用意したりね!
DSCF9010mini.jpg
全部並べたときの「仕事したぜ・・・」感ハンパなかった。



サプライズケーキの手配したりね!!!
DSCF9014.jpg
箱を開けたときの歓声を聞いて、「企画して本当によかった」って思いましたよ。
あの瞬間「ああ私の仕事終わったわ・・・」って思いましたwまだオフ会途中なのにw
(ケーキは洋菓子のミロさんで作っていただきました)

ケーキの元になった素晴らしいイラストは、むらさくさんに描いていただきました!
はじめは数人のキャラを描いてもらえば十分、くらいに思ってたんですけど、最終的にはほぼオールスターのとんでもないイラストが仕上がってきました。
むらさくさんには感謝してもしきれません。

ちなみにケーキ屋さんからきた完成報告のメールに添付されてた写真がこちら。
真正面からきれいに撮ってくれています。
ケーキ完成品(中).jpg





会場になったYOKOHAMA Three Sさんはこういったイベントに非常に協力的なお店で、オフ会のオリジナルメニューも用意してくれました。
DSCF9030.jpg
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、オリジナルカクテルの「シロボンのバーニングファイヤーボム」と「マイティのサニティボム」ですよ!
あとたこ焼き!ww

2種類のオリジナルカクテルが並んでいるところ。
DSCF9019.jpg
サニティボムは本当にきれいな色だったなー。




GC版ボンバーマンジェッターズを使ったミニゲーム大会も行われました!
その様子↓
DSCF9022.jpg

上位入賞者には、30等分した先ほどのケーキの好きなところをもらえる権利が商品として授与されましたw
 決勝戦終了!
 ↓
 賞品があるのでしばらくおまちください
 ↓
 決勝戦に残った4人の前にケーキが!
 ↓
 うしろの方の座席に座ってた人達もいっせいに立ち上がりどよめく会場
・・・いや〜・・・この流れよかったわ・・・w




その後、Twitter上で行われた「ボンバーマンジェッターズで好きな回は何話?」アンケートの結果発表を行いました。
そのためのスライドを私が作ったんですけどね。
1位の予想が簡単につきすぎて、1位を最後に発表したところで「ですよねー」感しか残らない気がしたので、私の独断で1位から発表していく形式にしましたw
あと10ページ目は私の愛してやまないエピソードが3位に入ったという速報を聞いてテンションが上がった結果です。贔屓以外のなんでもないです。
みんな・・・絵が描けなくてもな・・・パワポで再現するだけならできるんやで・・・。




プログラムをいろいろ組んでいた21時までは(幹事席みたいなところにいたせいもあって)緊張しっぱなしで、まはれさん以外とはろくに話もできなかったんですが、いったんお開きになり完全なフリータイムになったあとは、いろんな人といろんな話をしました。朝の5時までw
「しげるが何かしらのオフ会に参加すると、半分くらいは関係ない話で盛り上がる」の法則は今回も発動しました。
お隣のテーブルはほんとにずっとジェッターズの話をしていてすごいな・・・とか思ってましたw

















最後に自慢。

「ボンバーマンジェッターズのファンが29人も一堂に会したという物的証拠を残したい!」と思って、全員にお願いして色紙に名前を書いてもらってたんです。
29人分だから名前だけで色紙が埋まるかなーと思ったら、案外みなさん控えめに書くのでスペースが余りまして。
相互フォローで声をかけやすい絵師さん何人かに「隙間にイラスト描いてもらってもいいですか・・・?」とお願いしていたら、色紙が会場中を回ってすごいものができあがりました。

DSCF9032.jpg

何がすごいって描いていただいた絵師さんの人数もですけど、ほとんどキャラがかぶっていないことですよ・・・!
はやく額縁買ってこないと・・・。







最初に「過去最大規模」なんて言いましたけど、私はここ5年くらいのジェッターズオフしか知らないので、放送当時にどんなオフ会が行われていたかわからないんですよ。
それなのに適当なこと言ってるわけですが、もし人数的に過去最大でなかったとしても、今回のジェッターズナイトは間違いなく過去最大規模のジェッターズオフになったと思っています。
もうめちゃくちゃ楽しかったんだから!!
帰り際に参加者のみなさんが「楽しかったです!」って口々に言ってくれて・・・ああ、企画してよかった、実現させて本当によかったと思いました。
まはれさんや私は「こんな機会きっともうない」と気合を入れて準備していたわけですが、それは参加者のみなさんも同じだったんだと思います。じゃなきゃ30人も集まらないって。
トラブルもなく無事に終わり、本当によかったです。

私、初めてジェッターズオフに参加したときに「次はBD-BOX発売記念オフを!」って言ってました。
BD-BOX発売もそうですけど、発売記念オフも4年半越しに実現することができましたよ・・・。
夢は叶うんだなあ・・・。




posted by しげる at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボンバーマンジェッターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434095903

この記事へのトラックバック