ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2016年06月26日

10thBDを見て

発売から1週間のうちに本編1周とオーディオコメンタリー1周してたんですが、そういえば感想も何も書いてないなーと思って。

ほんと安いですよね・・・本編10時間超に、それと同じ長さのオーディオコメンタリー、あとは映像特典とかフォトブックとかCDとか・・・。
3万円という額面だけ見てると大金ですけど、内容を知ってると安いとしか言えないですよ。
しかもネット通販で買ってるからちょっと割引されたし。
買えてよかった・・・。



さて、本編ですが、去年一緒に西武ドームまで行った友達と2日間かけて見ました。
なんといっても箱を最初にあけた瞬間のアレですよ。
「やだ〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜( ;∀;)」ってなりました。



記念すべき10周年の、アイマス史上初のドームライブをおさめたBDが入った箱を開けて最初に目に飛び込んでくるのがこれですよ??
プロデューサー殺しにもほどがある。
DSCF4971.jpg





本編は・・・1年前に実際に見てきているので、おおまかな感想はそのとき書いた記事と同じなんですが、やっぱりスタンド席からじゃ見えなかったものがたくさんあったのでBDの素晴らしさを改めて実感しましたねー。
あー、そういえば・・・2日目のぴょんさんってめっっっちゃくちゃコンディション悪かったんですね・・・。
公式ダイジェストが出たときまで全然気づいてなかったんですけど、知ったうえでBD本編を見たら恐ろしくてたまりませんでした。
セットリスト見ながら「うわあ・・・ここからぴょんさん3連続だよ死んじゃうんじゃないの・・・?」「うわあああやっぱりへろへろになってる・・・!」「次のぴょんさんの出番は!?・・・これならしっかり休めるかな・・・」ってハラハラしてましたよ。
映像に関して特筆すべきはやはり2日目のオーバーマスターでしょうね。
ダイジェストが出たときから明らかに異彩を放っていたオーバーマスターでしたが、あそこだけ完全に「一本のミュージッククリップ」になっていたと思います。
カメラワーク等これまでにない試みだったようですね。いいぞもっとやれ。
あとはおおむね美人にきゃーきゃー言ってました。
シンデレラの衣装の細かなアレンジを見るのも楽しかったですねー。るーりぃの衣装のスタッズは笑った。


そしてね・・・同じものを見ているのに、この1年で全く違って見えたのが2日目休憩時間のDRIVE A LIVEですね・・・。
当時も感動したんですよ?感想記事でもそのように書いたと思います。
でも、この1年で私のジュピターおよびSideMへの思い入れがえらい深まってしまいまして、当時以上に感動してしまいました。
何に感動したって、あの数分間がこのBDに収録されたことがですよ!!!
これまでに借りたアイマスBDに休憩時間の様子が収録されていたことはなかったから望み薄だと思いつつ、Twitter等で「ライブ後のアンケートには『BDには休憩時間も含めてすべて収録してください』書こう!」といった呼びかけが拡散されていて、私も実際にアンケートにそう書いたし可能性はゼロじゃないよね・・・?とほのかな期待をしてたんです。
そうしたら、発売記念ニコ生で流れたダイジェストに876パートがちらっと映ってて、「これは!!!!」と期待値がうなぎ登り。
その結果があれですよ。
Disc4の冒頭、きれいな夕焼けとともに流れるDRIVE A LIVE。
その瞬間の驚きと歓喜のどよめき。
まばらではあるけどドーム全体に広がる黄緑のサイリウム。
はっきり確認できるコール。
立ち上がって歌う男性Pもいた。
はー・・・こうやって書いててまた涙が出てくる。破格の扱いじゃないですか・・・!
その直後、休憩終了直前の876パート(HELLO!!)は前日のCorerful Daysと同様にバズーカタイムだったから、収録されるのは必然だといえる。
でもDRIVE A LIVEは「本来は収録されないパート」だったと思うんだ。
だって1日目あんなに盛り上がったいっぱいいっぱいが収録されてないんですよ?
あれは、「10thライブにおけるSideM参加パート」として収録してもらえたんじゃないかと思ってます。
もちろんその後のDS組もね。
感謝しかないわ・・・。
でもやっぱりいっぱいいっぱいも収録してほしかったわ・・・。


オーディオコメンタリーは一人で少しずつ見ました。(聞きました?)
初期メンバー6人だけで1日目を担当するってのもすごいですよねー。
話が濃いから、3人ずつ2時間半以上喋ってても足りないくらいでしたけどw
アイマスのラジオやニコ生にあまり登場しないメンバーの話をゆっくり聞けたのも嬉しい。
逆に2日目は各パートの人数が多すぎて全然喋れてない人がいましたねー、仕方ないとはいえちと残念。
Disc4前半のメンバーが2日目のオーコメの中では飛び抜けて平均年齢が高(ry

あ、本編1周目は気づかなかったんですけど、オーコメ聞きながらじっくり確認したところ、2日目に「一応顔が確認できるレベル」でフリー素材化してました。
1日目はカメラの位置的に大きく映らなかったみたいだけど。





1年経ってもやっぱり10thは最高でした。
よかった。買えて本当によかった。


次はSideM1stのBDだな!楽しみ!
こっちは号泣するのが目に見えてるから一人で見ます。




posted by しげる at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439430870

この記事へのトラックバック