ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2016年08月29日

HAPPY BIRTHDAYまこりん!



まこりん17歳の誕生日おめでとう!






今年もこの日がやってきました。
私のアイドル菊地真ちゃんのお誕生日です!

今年のケーキがこちら!

DSCF5479.jpg





今年も痛チョコの絵柄選びが難航しました。
探して探してやっと決めたのはまなマス5巻のAmazon特典のイラストです。まこりんかわいい!
まずは例年通りミリオンライブ!で探したんですが、なかなかいいものがない。
いつも「去年の8月29日以降に世に出たイラスト」という縛りを設けているので、いくらいいのがあっても古いと採用できないんですよね。
ピンとこないなりに選んだのがサンセットブライド。
私はケーキには綺麗系よりかわいい系や元気系の絵柄を使いたい派なので、大好きなカードではあるんですけど避けてました。
あとは花が細かいから作るの大変そうだったし。
でも他にないし、去年も「作るの大変そうだけどこれしかないから」でBirth of Color作ったし、試しに作ってみよう!と紙に印刷してみたんです。
あ、これ無理だ。ってなりました。
クッキングシートに線画を写す気にもなれませんでした。
花細かすぎるwww
花冠だけでもブーケだけでも大変なのにそのどっちもとか無理wwwww
というわけでサンセットブライドはここで断念。
改めて探しなおしてたどり着いたのがまなマスでした。
画的にちょっと華やかさが足りないかなーと思ったんですが、あの花地獄よりは何倍もマシだし、まなマスまこりんも超かわいいからこれでいいのだ!




痛チョコを作り始めてから数年経ちますが、今回は初めて色チョコづくりのコツを掴んだ気がします。
ほんの少しですけどね。
鮮やかな色を作るのに抵抗がなくなりそうです。
今回は濃いピンクと黄色が上手にできました。
いまだに影を表現するための濃淡の調整はうまくできないですけど。
髪に影をつけるために2色に分けたのに、色に全然差ができなくて意味なかったしw
いつもめんどくさくなって断念してるけど、今回は(イラスト自体がシンプルなのもあって)髪も服も肌も影付けたんですよ?
パッと見て影がついてるってわかるの、袖の部分だけだけど・・・orz

いつも入れてるHAPPY BIRTHDAYの文字。
結構めんどくさいんですよね。
色チョコどころか、ブラックチョコで塗りつぶすのすらめんどくさくなってきたので、今年は細い文字にしました。
かわりに簡単に色チョコで装飾。
イラストと一体型じゃなく、プレートにすることで今後はケーキ上のレイアウトも工夫できそうな予感(センスのあるレイアウトができるとは言ってない)。




今年も無事かわいいかわいいまこりんのお誕生日をお祝いすることができました。
よかったよかった。
いやはやまこりんはかわいいですね・・・。
痛チョコづくりってほんと大変なんですけど、元絵のまこりんを見ているだけでがんばれるんですよね。
完成品を確認して、満足のいく出来だとそれまでの苦労や疲れなんて吹っ飛びますし。
作り始める前は前年までの苦労を思い出して腰が重くなったりもするんですけど、それでも毎年続けられるのはアイドル菊地真の魅力のなせる業だと思います。
創作活動をしない私にとって、年に一度のまこりんへの愛を形にする機会ですからね。
まこりん痛チョコの半分は愛でできています。あと半分はチョコ。



そういえばプラチナスターズが発売されてから約1か月ですね。
ついったーを見ているとPSの真シナリオを絶賛する声を多く見かけます。
早くやりたいなあ・・・。
PS4が未購入のうえにOFAを積んでいるのですぐに始めることは不可能ですが、いい噂が聞こえてくるのは嬉しいですね。
楽しみにしてます。

あとプロデューサーミーティング先行はチケットご用意されませんでした。



posted by しげる at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441432141

この記事へのトラックバック