ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2017年02月12日

SideM2nd!1日目!!

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜 Shining Side のライブビューイングに行ってきました!
いつも一緒にアイマスのライブに行ってくれる友達が来られなかったので、ソロ参戦でした!

プロデューサーミーティングのときは2日間でセトリがあんまり変わらなかったので2日分まとめて感想を書きましたけど、今回は2日間でドラスタ以外出演者がかぶらないので、1日ずつ感想をば。







とりあえずですね、私はSideMでは初めてのライブだったわけですよ。
1stはBD買ったし、曲はそこそこ買ってるし予習してはいました。
本家アイマスのライブは体験済み。
でもSideMは初めてなわけですよ。
ていうか女性ファンが多い作品のイベントに行くこと自体が初めてでして・・・ちょっと緊張してました。
前評判通り2〜3割は男性Pだったんですけどね。
で、LV会場の席がですね、後ろから2列目だったんですよ。
うしろからほとんどコールが聞こえない状態だったので、盛り上がりがいまいち確認できなくて少々戸惑いました。
まあそれでも「ここ!」というところでは大声出したんですけど。
つーかあれですね、1日目は1stに出ていないユニットが多かったのもあって、コールするよりも歌い踊る姿を凝視する方に労力割いてた感じです。
明日は現地なので、今日以上に騒いできますよ。





ライブ本編の話。

まずは。
声帯実装おめでとう山村ァ!!!!
もふ旗レジェのCV発表後、あとはお前だけだぞと言われ続けていた山村についにCVが!!!
私の耳では誰だか分らなかったんですけど、河西健吾さんなんですね。
若手ではあるけどさ・・・そんな人気声優連れてきちゃうのかSideM・・・。
で、いつ歌うんだね?


協賛社コール一番人気は山梨。
当然の結果です。



セトリは、ユニット曲全部と、リリース済みのソロ曲のうち半数ちょいが披露された感じですね。
ソロ曲はワンコーラスだけなのかー、とか、ソロ曲全員やらないのか―とかありましたけど、そんなことよりも、ソロ曲でユニット関係ないメンバーでバックダンサー組んでたのが画期的でめちゃくちゃよかったです!
誰の曲で誰がバックダンサーしてたかは、詳しいレポ探して調べてください。
私的には輝曲のバックダンサー朱雀隼人がよかったです。
ダンスのみで歌わなくていいから(四季曲除く)、みんな普段以上にダンスがキレてるし、ユニット曲ではしないようなダンスする人がいるのがとてもおもしろくて。
これは明日も楽しみだぞ・・・!



ユニットごとの感想を簡単に。

ドラスタの安定感ハンパねえ。
伊達に場数踏んでないな、と思いました。
しゅごんは頼れるセンターだし、たそは信頼のP兼任アイドルだし・・・・・・八代拓はあざとさの濃度上げすぎじゃないですかね???
両日出演ユニットだから、どっちかでは歌わない曲があるのかなあ・・・と思っていましたが、この様子だとユニット曲は2日間とも全部歌ってくれそう。
生ドラノンと生ムンナイに備えなければ・・・。

ハイジョも1st経験者の余裕を感じましたねえ・・・。
相変わらずちばしょーがキラキラでまぶしかった・・・なんなのあの子おばさんどうにかなっちゃうよ・・・。
バックダンサー白井悠介の破壊力たるや。
ながにゃん1stと比べて固さがとれてて、1stBDで見た歌い方より若干やらしくなってた(褒めてる)。会場のPたちも動揺してた。
なんで「ひろひろだよ〜」をPたちが言うんだよww
野上は相変わらずのステージパフォーマンスだったけど、OUR SONGでは情感たっぷりに歌い上げてて今に泣き出すんじゃないかと心配になった。
最後の挨拶もいつ泣き出すかとハラハラした。
まさか野上から「あと、あけましておめでとうございます」なんて天然みたいなセリフ聞くとは思わなかった。

彩はコールが楽しかったですねえ・・・。
衣装にダンスに、華のあるユニットだなあと思いました。
今日だけで全員がソロ曲を披露することになるとは・・・ドラスタも明日は翼曲やって2日で全員コンプリートだろうけどさ。
山下大輝はやはり天才ですね。今夜はたくさん肉を食べてもらいたいです。
トニーはソロ曲がとてもよかったわ・・・。
中田祐矢さんさあ・・・あんた結構いい歳なんでしょ?ていうか私と同い年なんでしょ?知ってるのよ?も〜〜〜ちょっと失敗したくらいでステージ上でめそめそしちゃってさあ〜〜〜〜〜〜好きになっちゃうじゃんかよ〜〜〜〜〜〜〜

FRAMEやばかった。
ああああああああああ〜〜〜〜〜〜現地で見たかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1日目のユニットの中で一番好きなのがFRAMEなので、この結果は当然といえば当然なんですが。
まずね、かっこいいんだわ。あの3人が衣装着てステージに立ってるだけでかっこいいんだ。
熊ちゃんとかさ、ほんとかっこいいんだわ。歌って踊ってもかっこいいんだ。
まっさんもさ、あんな優しい顔して間奏でハイキック披露しちゃうもんだからさ、そらキャー!!ってなるわ。
んでハマーね。ちょっとね、彼はすごいよ。
ユニット曲もいいんだけどさ、ソロ曲の破壊力がね、ちょっとね。かわいすぎたよね。
彼の笑顔を作り出す能力に誰か名前を付けてくれ・・・。
ていうかさ〜〜〜〜〜〜〜MISSION is ピースフル!やべえよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今回はトロッコとかはない感じかな・・・」って思い始めた後半のあそこでトロッコとかマジなんなの・・・。
曲自体もかわいいし、歌う3人もかわいいし、トロッコという乗り物が生み出す会場の空気と相まって、すごい幸せ空間が出来上がっていたよ・・・。
曲の最初の方でハマーがほぼ手渡しでボールを最前のPにあげていて、とんでもない悲鳴があがっていましたなァ・・・。
トロッコが上手側から客席をぐるっとまわって下手側まで行ったんですけど、ちょうどステージの正面当たりでは周辺に客席が少ないのもあってかなりスピードアップしてましたね。見てて怖かったぞw
熊ちゃんも怖かったって言ってたなあwへっぴり腰になってたってレポも見かけるしw
ハマーは怖くなかったのかなあ・・・あの神のようなファンサの嵐を浴びせかけて・・・。
はあー・・・最高だったよ・・・ほんと・・・。
というわけで、今日一番「現地にいたかった」って思ったのはMISSION is ピースフル!のときでした・・・。

神速一魂は1日目のMVPだったと思います。
日付が変わってもTwitterのトレンドにユニット名入ってるしなあ。
曲を聞いて、リリイベに向けたダンスレッスンやリハの様子をニコ生見て、「かっこいいなあ、ライブ楽しそうだなあ」と思ってはいたんです。
想像以上でした。
いや〜〜〜〜かっこよかったですわ〜〜〜〜〜〜〜〜
なんていったらいいんですかね。「キャー!!かっこいいーッ!!」ってのぼせ上がる感じじゃなくて、「か、かっこいい〜〜・・・!!」って痺れる感じ。
男の声でコールできる男性Pが真剣にうらやましくなるんだぜ・・・。
SideMに関しては女性Pより男性Pと好みが合う私が神速を好きにならないわけがなかったんだな、うん。
この間のニコ生でもその片鱗を見せていたけど、益山Pは「芸達者」って言葉がよく似合うなあと思う。
歌もダンスもトークもレベル高いよあの人・・・。
深町さんは最後の「問い詰めますので」「問い合わせますので」「お尋ねしますので」で今日一番笑わせてもらいました。

Altessimoは1か所だけ空気が違いましたね・・・。
永野さんは315プロNight!の最新回のゲストだったんですけど、喋るたびにコメントで「守らなきゃ・・・」「守護らなきゃ・・・」って流れてたんですよね。あのときはただ笑ってみてたんですけど、今日のステージを見て納得しました。
あれは守らねばならないですね。
土岐さんも完全に永野さんの保護者ポジだったのが笑えた。
今日のあざとさNo.1は八代拓だったけど、No.2は土岐準一さんでしたね。

F-LAGSは・・・泣くよそりゃあ。
三瓶さんがね、かっこよかったんです。
開演からずっと、目に入るたびにかっこよかったんです。
2週間前に女の子としてステージに立っているのを見たばかりなのに、今目に映っているのは男の子の涼ちんで。
男の子として歌って踊る三瓶さんがとってもかっこよくて。
かっこいいなあ、感動的だなあ、とは思っていたけど、まさか三瓶さんがステージ上で涙を見せるなんて思わなくて。
普段が姐さん姐さんしてるだけに余計に泣けて。
「いっぱい悩んだけど・・・」と言っているのを聞いて、いろいろ考えてしまいましたよね・・・。
DSで女の子ばかりの中に飛び込んでいった涼ちんをSideMで男にするため、今度は三瓶さんが男性ばかりの中に飛び込んでいったんですもんね・・・私らにはわからないいろいろなことがあったんだろうさ。
ましてや三瓶さん一児の母だし。
本当に三瓶さんには感謝しかない。涼ちんと一緒に帰ってきてくれてありがとう。
それにさあ・・・トリコロールがきれいなんだよ・・・。
噂には聞いていたけど、あんなにきれいに完成するとは思わなかった。泣ける。
プロデューサーミーティングに来ていたという徳武・浦尾の両名にも、涼ちんと三瓶さんの再スタートに一緒に踏み出してくれてありがとうと言いたい。

あとなあ・・・Legendersに泣かされるとは思わなかった。
考えてみりゃ当然なんだけど、やっぱり彼らも不安だったんだなあ、と思った。
ほんの1,2年でも、ほかのみんなに遅れて加入するってそれだけでプレッシャーになるんだなあ・・・。
アイマス界隈では有名なのは雪歩とあずみんだけど、はらみーやぬーも経験してることだし、シンデレラに至っては新加入に次ぐ新加入だから、Pとしては慣れてるといえば慣れてるんだけどね。
そんなの演者には関係ないもんな。
CV発表のときのニコ生からしっかりした大人、という印象を持っていた笠間さんが号泣していたのがとても印象に残りました。
つられてほかの2人も泣くしさー、見てるこっちが泣かないわけないじゃん・・・。
駒田氏の再三にわたる海ネタはLV会場でも笑いがたびたび起こっていましたよ・・・。
汐谷Pは・・・Vi値高くてびびった。
Legacy of Spiritのイントロのダンスクッソかっこよかったな・・・。






とりあえずこんな感じ。
雑にもほどがあるが、これからコンサートライトの電池入れ替えて、余裕あったらアニメ見て、風呂入って寝るので今日はここで終わり。
きっと、というか絶対にBD買うと思うんで、そのときまた何か書くかな。
さー、明日も気合入れて行くぞ!




posted by しげる at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック