ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2017年04月19日

盛り上がってまいりました

今年はたけのこの不作年なんですよ。
そろそろ出はじめるねー、なんて話を家族としていた先月末くらいに、そんな記事が新聞に載っていてびっくりしたもんです。
よく採れる表年と不作の裏年を交互に繰り返しているそうで。
今年は裏年なうえに、気温が低い日が続いたため、去年と比べると本当に採れる数が少なくて・・・先週までは。



本日の収穫、64本!(写真は一部分です)
DSCF5924mini.jpg



いやいや急に出てきすぎだろと。
確かに今週に入ってからぐぐっと気温が高くなったし、雨も降ったけど。
それにしたって、1日の収穫数最高記録を塗り替えるとかマジか。

これまでに生えてきた数は例年に比べてとても少ないんですが、暖かくなってからはどうなるのか。
最盛期だけは例年通りだけど、その前後は少なくなるのか。
それとも単純に気温の問題で、生えてくる時期がずれ込むだけなのか。
わかりませんねえ。

あと、今年からは探すだけでなくたけのこを掘るのにも参加しています。
大事なところは我が家のエキスパート・おかんに任せてますが。
いずれは一人で掘れるようになりたいなあ。


posted by しげる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

9年越しのヘアドネーション初体験

ヘアドネーションを初体験してまいりました!

ヘアドネーションとは→NPO法人 Japan Hair Donation & CharityのHP

まあ要は髪の毛の寄付ですね。
最低31cmの長さが必要なんですが、腰まで伸びたのでこれでいけるだろうと。








これが
DSCF5919mini.jpg






こうなる
DSCF5921mini.jpg

ベリーショートまで切れば、寄付できる髪の毛の長さも増えるわけですが、くせ毛ゆえにもうショートカットにはしたくない。
短めのボブだとこれからくる夏が暑くてかなわん。
というわけでギリギリ束ねられる長さを残しました。



続きを読む
posted by しげる at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ありがとう千葉テレビ!

昨日ですね、そろそろ新番組の時期だなあと思いつつ、1週間先までの録画予約をしたんですよ。
レコーダーの番組表を見ながらやったんですけど、その際千葉テレビで4月からふらいんぐうぃっちが放送されることを知りまして。

千葉テレビのHPのスクショ。
チバテレの新番組ふらいんぐうぃっち.png

そらもう マジで!!(゚∀゚) ってなりましたよ。
大好きなアニメが自分の住んでる地域のローカル局で放送されるんですもん。
素晴らしい・・・

それでですね、嬉しさを噛み締めながら、「いいぞ千葉テレビ・・・あれは良い青森アニメだ・・・」とか考えるわけですよ。
そんなこと考えたら、次に頭によぎるのは「名作青森アニメは放送してくれるのに、名作舞浜アニメは放送してくれないんだよな・・・」ですよ。
千葉テレビさん!いつになったらゼーガペインを放送してくれるんですか!!(`ω´)













































・・・と思ってたら。



今日飛び込んできたのがこの一報!!









え???マジ?????とポカーンとしていたら、続報が次々に。














ちょっと・・・マジで・・・?
私この告知が出るまで、ふらいんぐうぃっちを祝いつつゼーガについて愚痴るだけの記事書こうとしてたんですよ?
なんつうタイミングだ。
しかも千葉で開催されるイベントに参加するって??
10周年が終わったからって油断してたわ。
公式側はまだまだやる気満々なようで、嬉しい限りです。
全力でついていきます!




すげえ・・・本当にゼーガが千葉テレビで放送されるんだ・・・。
ついに・・・ついにこのときが・・・!








千葉テレビで放送決定.png





posted by しげる at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

今日は千葉県知事選挙でした

選挙権を得てから10年になりますが、初めて選挙を棄権してしまいました。
すっかり忘れてた・・・orz

ネットニュースの「千葉知事選 現職の森田氏当確」という文字列を見た瞬間の「あっ・・・」って感覚を忘れないようにしよう。
戒めの記事投稿である。


posted by しげる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

購入は計画的に

おかんが「買ったはいいけど使わないまま古くなっちゃった。使ってくれない?」といろんな粉を託されたので、最近いろいろと初体験してます。

今日作ったのは草餅。
DSCF5907mini.jpg
古い餅粉と古いよもぎ粉を消費。

この間は古い道明寺粉でおはぎを作りました。
次はわらび餅の予定。
今まで洋菓子しかまともに作ったことがないので、作り方を見ながら悪戦苦闘ですよ。
ゆであずき煮詰めてあんこにしたのも初めてだし。

いやー、知ってたけど和菓子めんどくさいですね!w
今後もよっぽどのことがない限り作ることはなさそうだわw
ま、初めてにしてはそこそこのものができたと思うので、そこは満足してるんですけどね。

posted by しげる at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

開花

庭のさくらんぼの花が咲き始めました。
DSCF5905mini.jpg

ここ数年、さくらんぼが咲き始めると6年前の震災のことを思い出すようになりました。
当時の開花が震災当日だったわけではないんです。
でも3.11の数日後につぼみが開き始めて、TVでは震災についての報道が続いていて沈んだ気持ちのときに起こった和む出来事だったので、嬉しくなってブログに記事を書いたのをよく覚えています。

今年も春が来たんだなあ。






続きを読む
posted by しげる at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

正月恒例の

年始の大仕事が終わりました。
毎年恒例のマロンペースト作りです。
DSCF5878mini.jpg
総重量は過去最高記録の2.1kgです!
親戚が知り合いからいただいたものを(届いてから何日経ってるのかよく知らないけど)年末にもらって、そこからまた少し日にちがたっているので、傷んでしまって使い物にならない栗がいつも何個かあるんですけど、それが今年はすごく少なくて。
マロンパウンド用に100gずつに分けて保存しているんですけど、今までの最高記録よりもマロンパウンド2回分多くなりました。
とても我が家だけでは使い切れないので、料理好きの友達にいくらかおすそ分けしています。

今年もマロンパウンドをおいしく、何回もいただけそうだわ。
親戚のところにもちゃんと還元してますよ。
おばあちゃんがおいしいって喜んでくれるのが嬉しい。


posted by しげる at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

正月の映画館は思ったより混んでなかった

今日は生まれて初めて正月に映画館で映画を見ました。

見たいものがあって行ったんじゃなくて、「正月で行くところもあまりないし、映画でも見に行く?」くらいのノリで。
こんな風に映画を見るのも初めてですよ。
大好きなものが劇場版になった!とかでない限り、基本的には映画見ない人間なんで。

選んだのは、上映中の作品の中で友達が興味を示した「疾風ロンド」。
一日に1回しか上映してないっぽいし、もうすぐ上映終了しそうな感じ。
作品名を聞いたことすらなかったです。
でも公式サイトの予告編見たらおもしろそうだしいいかなー、と。

いやー普通におもしろかったですね。
がっかりする羽目にならなくてよかった。
かなり終盤まで「根津さんがかっこいいだけの映画だな・・・」って思ってたけど、阿部寛という俳優はかっこよくてずるいですね。
お父さん全体的にかっこ悪いシーンばっかりだったのに、最後の廊下を歩くシーンがクッソかっこよくて、あれだけで全部持っていった感すらあります。
ずるいわ。阿部寛ずるい。かっこいい。

ていうか今原作小説のWiki見てたんですけど、もしかして原作だと根津さんが主人公なの!?
登場人物の並び的にそうとしか思えん・・・。
ならあのかっこよさも納得だわ・・・。


めちゃくちゃおもしろい!!!ってほどではないですけど、ほどほどの満足感を得られたので、テキトーに選んだにしてはなかなかの当たりだったんじゃないでしょうか。
なかなか貴重な思い出になりましたわ。



最後に。
作中で最も戦慄したのが、女子中学生の「ここ(長野のスキー場)でオリンピックもやったんだよ。生まれる前だけどね」というセリフです。
そうか・・・中学生なら生まれたの2000年より後だもんな・・・。



posted by しげる at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

2017元旦.png


2017年になりました。
昨年はボンバーマンジェッターズBlu-ray BOXが発売したほか、ゼーガペイン10周年で(書き出すのもたいへんなほど)いろいろあり、ふらいんぐうぃっちとの新たな出会いがあり・・・とヲタ人生の中でも特に充実した1年だったように思います。
今年は1,2月にアイマスのライブが控えているくらいで、他にはあまりイベントらしいイベントはないので、穏やかな年明けのような気がします。

今年の抱負は・・・貯金ですかね。



posted by しげる at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

メリークリスマスお母さん

今年のクリスマスは、生まれて初めてサンタさんっぽいことをしました。
といっても子どもがいるわけではないので、対象は母ですが。

少し前から、今年の大掃除は長いこと手つかずになっている台所をお願いしたいと言われていて、やるつもりでいることを宣言していました。
で、それをさっき終わらせました。
「朝起きたら台所がきれいになってる!」というのをやってみたくて。
「フフフ・・・私からのクリスマスプレゼントだよ・・・」的な。
ただ・・・最近母は未明に起きてくることがあるので、朝を待たずに見られてしまう危険があるんですが。
うまくいくといいなあ・・・。

posted by しげる at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

明日は友達が遊びに来ます

チョコチップココアマフィン!

きれいに膨らんだ!

やったぜ!

DSCF5868mini.jpg
posted by しげる at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

ありがとうアニメふらいんぐうぃっち

きのう最終巻が届きまして、無事ふらいんぐうぃっちBlu-ray全6巻コンプリートしました!

DSCF5862mini.jpg

やっぱり11話のホットケーキ焼くシーンは最高ですね・・・何度見てもいい。
全巻届いた直後に見て、その都度「いい・・・やはりふらいんぐうぃっちはいい・・・」としみじみしてましたけど、完走したことで、これからもずっとこのアニメと一緒にいられるんだなーという実感が深まりました。
大事にしていきます。
さて、誰に布教してやろうかな・・・。

ちなみに記事のタイトルにわざわざ「アニメ」を入れたのは、入れないと原作まで終わっちゃったみたいに見えるからです。
Blu-rayが最後までいったので、アニメはこれで本当に一段落ですからねー。
あとは静かに、2期ができるくらい原作のストックがたまるのを待つだけです。
単行本付属のOVAとか中途半端なことはしてくれるなよ〜〜〜と祈っています。










先日発売された原作最新刊の5巻も買いましたよー。

DSCF5865mini.jpg

本屋に買いに行って、単行本のコーナーに行く前に雑誌コーナーに寄ったんです。
別冊少年マガジンがあったので「今月はふらいんぐうぃっち載ってるかなー」と軽い気持ちでページをめくったら掲載してたので軽く立ち読みして、「この話が収録された単行本の発売はいつになるのかねえ・・・」と思いながら最新刊を買って帰宅。
で、最新刊を読んでたら、一番最後についさっき本屋で立ち読みしたエピソードが載っててたまげました。
私はそんなに漫画を買う方じゃないんでよく知らないですけど、同時発売なんてそんなことがあるんですね・・・びっくりした。


posted by しげる at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い。外白い。

雪すごいですね。

「11月に千葉で雪なんか降るわけないじゃんwwww」って思ってたのにこれですよ。

DSCF5866mini.jpg

降るだけでもすごいのに積もるんですもん。

これはとんでもないことですよ・・・。

寒い。
posted by しげる at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ズンドコくる

ヘッドフォンの右側が音が出なくなったので、予備にと買っておいた新品に買えたら音の聞こえ方(特に低音)が全然違って驚いている。
奮発していいやつ買ったわけでもないのに・・・メーカーも同じだし。
密閉性が高いらしく、音が外に逃げていかない感じ。
デザインの違いか、頭を挟み込むが前のより強くて、耳当てが耳に押し付けられてる感じがするから、音がこもってる感じすらする・・・。
今まで以上に声かけられても気づけなそう。
あとこれ夏場は汗がすごいことになりそう。

posted by しげる at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

初ミルクレープ

ミルクレープに初挑戦しました!

DSCF5550mini.jpg

見た目と味だけはそこそこそれらしくなりましたけど、失敗ですねー。
まずクレープ生地が厚すぎた。
ミルクレープづくりが初めてどころか、クレープ生地を焼くことすら初めてだったので、食べるまで生地が厚いかどうかなんて気にもしてませんでした。
これは焼く練習をしないとですね・・・。
あとは生クリームをホイップしすぎました。
分厚い生地に固い生クリーム・・・妙にずっしりした固くて食べづらいミルクレープが出来上がりました・・・。
なかなかフォークで切れないのでちょっと笑っちゃいましたよw

今回は「次は○○を◇◇すればうまくいく」とかの話じゃなく、ただただ経験不足からの失敗でしたね。
練習しないとなー。

前から作ってみたいお菓子の上位にランクインし続けていたミルクレープですが、なかなかめんどくさいですねw
作業自体はそこまで複雑じゃないけど、慣れてないから練習が必要だし、生地作って休ませて10枚以上焼いて冷やしてクリーム作って塗って重ねて冷やして・・・ってかなり手間ですわ。
でも上手に作れたら感動しそう。
ちょっとがんばってみよう。


posted by しげる at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

軍曹のはなし

ゆうべ我が家にアシダカグモが現れたことを確認したので、今日は両親にWikiを見せながら共存していきたい旨を伝えました。
おかんはそういうクモが我が家にいることをちゃんとわかってたみたいなんですけどね。
夏の初めあたりにアシダカグモがダイニングに現れたときに、おとんが誤って駆除してしまったので。
そう何匹もいるクモだとは思えなかったので、当面我が家に現れることはないだろうと思っていたところ姿を見せたので、これはきちんと説明せねば!と思ったんです。

・・・ていうかそんなにアシダカグモが出るってことは、そんなにGだらけなのかなうちは・・・(-_-;)
まだそんなに大きくない個体だったので、我が家のGをいっぱい食べて大きくなってもらいたいですね!w



しかしねー、やっぱりびっくりしますよね。
録画したプリパラを見ようと居間に行ったら天井にいるんですもん。
害がない、むしろいてもらったほうがいい存在とわかっているから何もせずにいたし、放っておいたら廊下に出て行ってその後の行方は知らないんですが、テレビ見てるときに視界の端ででかいクモが動いてたらやっぱり緊張しちゃいますw
次はいつ遭遇するかなー。

posted by しげる at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

陰陽大戦記上映会@サンライズフェスティバル2016満天 に行ってきました!

台風10号が不穏な動きをしていたので行くかどうか最後まで迷ったんですが、前日の夜に行けそうだと判断しまして。
上映2時間半前にチケットを確保して行ってきました。



続きを読む
posted by しげる at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

常設展示が見終わらない

友達と佐倉の国立歴史民俗博物館に行ってきました。
ただいまシーボルトの日本博物館展開催中。

DSCF5384miniトリミング.jpg

当時の日本の文化・風俗が垣間見えるとても多くの収蔵品が見ることができ、非常に見ごたえがありました。
国立だから特別展でもそこまで入館料高くないし。
ただ、佐倉まで行くのは大変ですけどねー。
最近私は車で行くことを覚えてしまったので、もう電車では行けないんだろうなあ・・・と思ってます。




衣服、調度品、玩具、美術品などなど、本当になんでも集めたんだなあと思うコレクションの数々でしたが、中でもひと際私の心を掴んで離さなかったのが鰹です。
冒頭のチラシにもいるやつです。
鰹.jpg
このチラシや、ミュージアムショップで売っていたグッズに使用されているこの画像ではこいつの魅力が半減しているので、ぜひ展示してある実物を見ていただきたいですね・・・マジでテンション上がるんで。



posted by しげる at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤングガンガン版バッカーノ!買いました

1935-D読んだ次の日に買ってきました。

ヤングガンガン版バッカーノ!1・2巻.jpg

私が最も信頼している書店ですら1冊ずつしか置いてなかった件。
「あそこにないはずない」と思っていったけど、新刊の棚にあった2巻はともかく、1巻がすぐに見つけられなくて焦ったわw



続きを読む
posted by しげる at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

到着!

今日届いたもの
DSCF5015mini.jpg
ふらいんぐうぃっちBlu-ray Vol.1
ふらいんぐうぃっちサウンドトラック
ふらいんぐうぃっちOP


買っちゃいましたー!
あと、BDの2巻以降も予約しちゃいましたー!イエーイ!d(´∀`)b
BDはまだ開けてないけど、さっきOPが収録されてるシングルを聞き終わって、今はサントラ聞きながらこの記事を書いています。
「方向音痴」を聞いて思わず笑ってしまいましたw
はぁ〜〜心が青森に帰っていく〜〜・・・



posted by しげる at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする