ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2013年08月15日

BDでZOIDSを見よう!

どうも、最近ゼーガだBMJだZOIDSだ真だと(脳内が)非常に忙しいしげるです。
今年の夏はやりたいことが多くて楽しいなあ。


さて、昨日から今日にかけて、友人宅でBDのゾイド-ZOIDS-鑑賞会してきました!

DSCF8937mini.jpg

箱がでかい!!!!
私が買ったのは通常版だったんですけど、もったいなくて開封できない・・・と思っていたら、初回限定版を買った友人が「うちで鑑賞会しようよー」と言ってくれたので、私のかわりに開封してもらったのです!!
というわけで私のはまだ未開封です。




続きを読む
posted by しげる at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ついにきたあああああああああああああああ

ゾイド-ZOIDS- Blu-ray BOXが!!!

我が家にきました!!!!!


DSCF8925mini.jpg

※通常版です

うああああ・・・ついにZOIDSのBDを手にする日がきたんですね・・・!
今日は素晴らしい日だ!

まだ詳しくは見てないんですが、ぱっと見たところ全10枚のBDのレーベルを主要キャラが飾っているらしいんですね。
そこにハーマンを差し置いて採用されてるシュバルツ兄wwww
トーマももちろんいますが、後半のメインキャラのひとりと言っていいトーマはともかく兄までwww
明らかにハーマンの方が出番多かったはずなのにw
人気格差ですなあ・・・w


posted by しげる at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

今日の夕焼け

DSCF8908mini.jpg

花でも空でも、赤い色を撮るのは本当に難しいですね。





ちなみに反対側の東の空には月が出ていました。

DSCF8912mini2.jpg

空の色はもっと明るかったんですけど、月を中心にしたらまっくらになってしまいました。



posted by しげる at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

よし

明日から本気出す。
posted by しげる at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

前日が満月だった模様

去年買ったデジカメはいまいち使い勝手が悪いと思っていたんですが、月をクレーターが確認できるくらいにはきれいに撮れるらしいことがわかったので記念に。

DSCF3839ブログ用.jpg

今まで月を撮ろうとしてもせいぜい大きな光源ぐらいにしかならなかったので、ちょっと感動です。
コンパクトデジカメでもここまでできるんですねえ。

posted by しげる at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

本日は軽度の筋肉痛に見舞われました

きのうは母方の叔父さんに鴨川まで釣りに連れて行ってもらいましたー。

DSCF3835ブログ用.jpg

釣ってる最中はカメラ取り出す余裕がなかったので、釣った魚は一枚も撮ってないのですが。
いやーきのうはいい天気で海も穏やかでしたねー。
海辺なので多少の風はありましたが。
釣果は小ぶりのアジ中心に10匹ほど。
数としては少なめですね。
でも全く釣れなかったわけではないのでよしとします。
アジは今日唐揚げにして食べました。うまかった。
数年ぶりの釣りでしたがやっぱり楽しいですねー。
といっても、道具から何から叔父さんが世話してくれるからなんですが;

あ、あと行く途中の道の駅で食ったソフトクリームがうまかった。げへへ。

posted by しげる at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ふきや厚揚げと一緒に煮るのが我が家の定番

今日はさわやかでいい天気でしたねー。
青空に新緑がよく映えてました。

さてさて、おばあちゃんちに恒例のたけのこ掘りに行ってきましたー。

DSCF3255mini.jpg

いつも通り私はたけのこのありかを探すだけで、掘るのはおかんなんですけどね。
でっかいのから小さいのまで、たくさん採れましたよ。
私は近所のヨメイヨシノが咲き始めるよりも、食卓にたけのこやふきが並ぶ方が春を実感できるかもしれないです。
春らしい陽気もこの時期に安定してきますしね。
さて、今年はあと何回掘りに行こうかな。


posted by しげる at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

新年度ですね

どうも、写真は撮られるより撮る方のしげるです。

えー、先日無事に大学を卒業しました。
で、今日から4年ぶりに無職です。
就職活動してなかったわけじゃないんですけどねえ。
ないものは仕方ない。(就職先的な意味で)

というわけで、正式に真に貢ぐのはまだまだお預けです。
就活がんばります。

posted by しげる at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

チョコに限らず高いお菓子って見た目に気合い入れてるよね

友達からもらったチョコがおいしかったうえにきれいだったので自慢。

もらいもののチョコがきれいだった件.jpg

うーん、こんな色合いじゃないんだけどなあ。
やっぱり問題はカメラの性能だろうか。それとも私の腕だろうか。

もらいもののチョコがきれいだった件2.jpg

全体的に和風テイストで、模様入りの扇型チョコなんかもありました。
↑の緑色の縞々が入ってるやつの中には抹茶のガナッシュが入っていたり。

自分ではこういうものを買うことはないから、友達には感謝なのです。
今度また何か作って食わしてやろうっと。


posted by しげる at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

春のあしおと(※ただしダッシュ)

どうも、先日友達への誕生日プレゼントにと、生まれて初めてホモ本を購入したしげるです。

暖かいですね!
どうやら関東は明日からまた気温が下がるそうですが、ここ数日はめちゃくちゃ暖かいですね!
何を着たらいいか判断に迷いますねー。

3月上旬から中旬は、庭のさくらんぼの木が花を咲かせる時期なので、毎年寒さがゆるんできたらつぼみの動向に注意して開花にあわせて写真を撮っていたんですよ。
それがですね。
ここ数日の急激な気温の上昇のせいで、三分咲きとか五分咲きをすっ飛ばしてきのういきなり満開になってしまいましたww

さくらんぼ2013.jpg

いやーびびったびびったwww
目を疑いましたね!
木の上の方はまだつぼみが残っていたりもするんですが、咲いたところは完全に花弁が開ききってますから。
三分咲きくらいの色合いが一番好きなので、今年はそれが見られなくて残念です・・・w

そして今年は例年以上に花粉がひどいことになっているらしい。
花粉症の人は本当に大変だなあ、と思いますよ。
私はアレルギーの類は一切ないので、その苦労は半分も理解出来ていないと思いますが。
ううう、できるなら花粉症を発症しないまま一生を終えたい・・・。

「たまにはアイマス以外の記事も書かないと!」と思っていたところにさくらんぼ満開のニュース(?)が入ってきたため、珍しく普通の日記みたいなものを書いてみました。
内定はないです。


posted by しげる at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

LAST EXILE -砂時計の旅人- 第2巻を買いました

発売してたのを全く知らなかったんですけど、ぶらっと入った本屋で見つけたので買ってきましたー。

ラストエグザイル砂時計の旅人(2).jpg

2巻で完結かー、まあこんなもんですよね。
前作の後日譚にコミックス2巻分も割いてくれたと考えると、破格の待遇ですよね。
正直もっと先が見たいですけど、そこは想像で補えって話ですよね。
・・・どう捉えたらいいんでしょうね。これ。
1巻を見たときは「これは・・・ファムとはだいぶ設定が違うっぽいな。パラレルと思った方がいいかな。」って思ったし、実際に「本編とは設定が違います」みたいな注意書きがありましたけど、2巻でそれなりに辻褄あわせてきましたよね。
でも「砂時計」ではなかなか平和な終わりを迎えていたのに、「ファム」のラストで出てきたクラウスは半身不随みたいな感じだったじゃないですか。
一体何があった・・・。
やっぱり別の物語と思っておいた方がいいんですかねえ。

そういえばタチアナがものすごくヒロインしてましたけど、それでもラヴィには全然勝てないんですね・・・w
あそこまでクローズアップしておいて結局はラヴィに持っていかれるとか、逆にかわいそうじゃないですかねえ。
幼なじみが大好物な私はラヴィ派なので、ラヴィの出番が少なかったんじゃないかなーと軽く不満を覚えたりもしましたが、タチアナを見て「出番が多けりゃいいてもんじゃないな」と考えを改めましたよ。
まあなんだかんだでこの作品のヒロインはアルなんですけどね!


posted by しげる at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

祝・「ゾイド-ZOIDS-」BD化!

やったああああああああああああ

ZOIDSがブルーレイになるぞおおおおおおおおおおおおおおお


TVアニメ『ゾイド-ZOIDS-』Blu-rayBOX化決定!



アニヲタとしての私の原点です。
初めてDVDを買ったアニメ。
初めてサントラを買ったアニメ。
物心ついたころから大人になった今まで、好きなアニメはいっぱいあるけど、今ある私を作ったのはこのアニメだと思っている。
大事な大事な、思い出のアニメです。

人気があるのはわかってたけど、商品展開は主にプラモ方面だったので、アニメファンとしてはやきもきしていたんです。
うん、アニメ仕様の機体があれだけ発売されてるんだから心配することは何もなかったんですけどね。
でもDVD-BOXを飛ばしていきなりBD-BOXとは・・・待たされた分どでかいサプライズになりました。
ゼーガだBMJだ牙だと心底惚れ込んだアニメは決して少なくない私ですが、その中でもこのアニメは別格でした。
質の話をしてるんじゃないです。どれも違う方向に「最高」のアニメですから。
でも正直ここまでに挙げたアニメはマイナーだと思います。
知名度=視聴者の数と、それに伴う評価はZOIDSが図抜けている。
大好きなアニメでしたが、DVD-BOXやBD-BOXの発売実現に向けて私が何もしていなかったのはこれがあったから。
ZOIDSは、私が好きなアニメの中でも数少ない「待っていれば公式が商品展開をしてくれるアニメ」だと信じていたからです。
ちょっと焦らされましたけど、私の考えは間違っていなかった。
当然のように一般発売ですもんね・・・本当にすごい。
値段も良心的だし、中高生だった私でも全巻揃えることができたDVDのお手ごろさを思い出しますよ。

あああ・・・夢のようです。
買いますとも。ええ買いますとも。
社会人になって安定した収入が得られるようになったら2個買いすら検討し始めますよ。
このブログではあんまり触れることはありませんけど、ZOIDSは本当に特別なんです。
思い出補正も大きいでしょうけど、このアニメなくして今の私はありえませんよ、本当に。

ZOIDS大好き。

次はZOIDS新世紀/0ですね!!
待ってる!!





posted by しげる at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

卒論提出しました!!

なんと!締め切りまで3日を残しての提出です!
絶対に締め切り当日までもつれ込むと思っていたのでびっくりです!
しげるさんやれば出来る子!

・・・というわけで卒業の心配はしなくてよくなりました。
あとは就職先さえ決まれば・・・!

posted by しげる at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

2013元旦.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も本ブログをよろしくお願いします。


いやー年が明けましたねー。
現在進行形で卒論に追われているので2012年の総括もできませんでしたが、ちょっとここに書こうかな。
去年は「ボンバーマンジェッターズ」と「アイマス(つーか真)」のふたつを挙げれば大体説明できてしまうような年でしたね!
それ以外での大きな出来事といえば・・・約半年で10kg体重が落ちたことですかね。
あ、前にも書きましたけど、私は元が太いのでこれでようやく標準くらいです。
体重が減った要因はいろいろあるんですけど、はっきりと言えるのは「真がいなければここまで体重が落ちることはなかった」ということです。
菊地真ちゃんのおかげで健康的に痩せられました!(20代、女性)」ってやつですね。
まあ現時点では3kgほどリバウンドしてるんで、ピーク時からすると7kg減ってところなんですが。


今年の抱負。
ボンバーマンジェッターズのBD-BOXがほしい ・・・ってのは抱負じゃなくて願望なうえに去年も同じこと書いてますね。
自力で実現できるタイプの目標は・・・「正式に真のプロデューサーになりたい」ですかね。
言い換えるなら「早く真に貢ぎたい」です。


結局BMJと真の話しかしてませんね。
年が明けたからって劇的に変わるものがあるわけじゃないのでこんなもんですよ。
今年も変わらずチョコ好きのアニメ好きです。





今年のニコマス初め(≒真初め)は去年と同じくこの動画。



この動画を見ていなかったら、私はアイマスにここまではまっていなかったかもしれない。
・・・いや、はまる時期が遅くなっただけかな・・・うん。
この真に食らったデスクローを、私は決して忘れないでしょう。
真かわいいよ真。


posted by しげる at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

どうにかできることじゃねえしな。

えー、毎年これ↓を貼っていましたが・・・
orz.PNG





今年の私はこんなかんじ↓です。



もうどうにでもな〜れ.png






真がかわいければそれでいいや。

posted by しげる at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

5周年

今日でこのブログを開設してから丸5年です。

5年です。5年続きました。
三日坊主になったら恥ずかしいから、という理由で親しい友達にも1ヶ月間ブログを始めたことを教えずにいたのが嘘のようです。
これからどれくらい続けられるか不明ですが、これからも変わらず好きなことだけ書いていきたいと思います。

以上、5年後もアニヲタかつチョコ好きでいるであろうしげるでした。

posted by しげる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

1000

えー、この記事で、このブログを始めてから1000番目の記事となりました。

特に何もないんですけど、節目な感じなので書いてみました。
毎日更新している方からしたら大した数字じゃないんでしょうけどねー。
大学に入ってからはブログ開設当初と比べて更新頻度ががくっと落ちたので、私としては「おーここまできたかー」とそれなりに感慨深いんです。
まあこれからもマイペースでやっていきたいと思っていますよ。

以上、チョコ好きのしげるでした。

posted by しげる at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

10月はかぼちゃの月。

世間的にはハロウィンだから・・・なんでしょうけど、私にとっては別の理由で毎年10月はかぼちゃ月間です。
去年も記事を書いてますが、無類のかぼちゃ好きの友人の誕生日があるのでね。
今年もお菓子を作って会いに行ってきました。

2012年のかぼちゃ三昧(例外あり).jpg

うーん、写真だとあんまりかぼちゃの色がきれいに出ないなあ・・・。
(※かぼちゃじゃないのも混じってます)




今年作った中で特に気に入ってもらえたのはこのかぼちゃのモンブランですねー。

2012年のかぼちゃ三昧(例外あり)・・・のモンブラン.jpg

クリーム部分は、かぼちゃのペーストに砂糖と少々の塩と牛乳を加えただけなのでほぼかぼちゃです
先日作ったケーキに使ったチョコレートの量もそうですけど、これかぼちゃ嫌いな人吐くよね。


彼女のためにかぼちゃのお菓子を作るようになってから、レパートリーの幅がとんでもなく広がりました。
履歴書に「趣味:お菓子作り」なんて女の子みたいなこと書けるようになったのも彼女のおかげです。
最近ではテスト前になると部屋の掃除がしたくなる学生のように、何かやらないといけないことがあると無性にお菓子を焼きたくなって困ります。
来年はかぼちゃのチーズケーキにでも挑戦してみようかな。


はあ・・・。
向き合わなくちゃ、現実と・・・。


posted by しげる at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

新しい中古のPC。

先日も日記に書きましたけど、おとんがPCを新しく作るということでお下がりが私のところにきました。
PCが変わるのは3年ぶりくらいかな?


これまで私が使っていたのはいわゆる「買ってきたPC」だったんですけど、今度きたおとんのお下がりはおとんが初めて自作したPCでして。
本体のケースがでかいのなんのって。
お下がりなのでこちらも3年ほど前のものなんですが、やはり私がこれまで使っていたものと比べるとグレードが上がっているので、いろいろと動作がスムーズです。
これまで使っていたものに関しては「ちょっと遅いなー」「重いけどまあしょうがないよね」くらいにしか思っていなかったんですけど、新しい方でネットするとその速さに驚きますね。今までのあれは遅いとか重いとかじゃなくて挙動不審ってレベルだったんじゃないかと思うくらい。

あと、PCをセッティングするときにおとんが本体とディスプレイをつなぐケーブルを新しいものにしましてね。
「画像とかが今までよりきれいに見られるぞ」って言ってたんでどれどれ・・・と期待してたんですけど、とりあえずデスクトップとかネットの画面とか見ても大差なかったんですよ。
「チッ なんだ大したことねーな」と思って、そのあとしばらくは画像については気にせずにいたわけです。
でもね・・・私にもきました。 ( Д )゚ ゚ ってなる瞬間が。
ブログにアップするデジカメ画像を開いたら、PCが変わる前に見ていたものとまるで違う何かが画面に映ってたんですよ。
わかりやすく言うと画像が粗くなってたんですけどね。
デジカメの方は買って5年以上経ってるんで画素数は大して高くない。そしてPCの方はより緻密な表現が可能になった。まあ、そういうことでしょう。
あれだ。初めて眼鏡かけたときの感覚と似てるかも。
初めて自分の眼鏡をかけてテレビを見たとき、軽くショックだったよなあw

そして何より動画ですよ!!!
もうね、世界が変わったね。
今までカクカクした状態でしか見られなかった動画もスムーズに見られる!
今まで普通に見ることができていると思っていた動画はよりぬるぬる動いて見える!!
難点はさっきと同じで、これまでそこそこきれいだと思っていた動画が粗く見えちゃうことかな。
それでもニコ厨のしげるさん大勝利!ですよ。
いやあ〜困ったなぁ〜ますますPCの前から離れられなくなるじゃないか〜



そういえばさっきちょっと家の外に出たんですよ。
私オリオン座って冬にしか見られない星座だと思ってたんですけど、夏でも夜明け前くらいの時間なら普通に見られるんですね。
星には疎いのでそのへんさっぱりです。
そういや自分の星座を夜空で確認したことすらないなあ。

posted by しげる at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

おはよー

今朝の空はまるで夕焼けみたいな色ですねー。
とっさに写真を撮って記事まで書いてしまいました。

DSC02609 ※朝焼け.jpg



そういえば先日おとんに「新しくパソコン作るから今使ってるのやるよ」と言われました。
そのとき一番最初に思ったのが「やった!これで今よりぐっとスムーズに動画がみられる!」だった時点で私はもういろいろとダメだと思いました。
でも実際かなり軽くなるだろうなー。楽しみ。



posted by しげる at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする