ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2009年08月23日

夏はラムネの季節でもありますな!

ゼーガのBD化投票も終わり一段落したところで・・・というより投票結果が出るまでソワソワしちゃってどうしようもないので、またしても止まってしまっていたラムネの続きをプレイしました。

今日は多恵先輩ルートを終わらせましたよー。




続きを読む
posted by しげる at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

三つ子に会える日は来るのだろうか・・・

今日もちびちびラムネを進めましたー。

校外学習を一気に終わらせたぜ!
女将がなんか意外なキャラだったww

09.08.14スク水キター.PNG
スク水の多恵先輩も見られて満足!

そして旅館の入り口の前でフォークダンスする健ちゃんと多恵先輩自重wwww恥ずかしいわwwwwwww

付き合い始める前では校外学習のあたりが一番ニヤニヤできたかなー。
なんか2人ともほほえましかった。
女将も私と似たようなこと考えてたみたいだけどwww




・・・そう、「付き合い始める前」ということは、健ちゃんと多恵先輩は晴れて恋人同士となっただのです!
いえーい!

付き合い始めて、最初のデートの途中で止まってるんですがね・・・

私服の多恵先輩かわいすぎだろうがッ!!

09.08.14私服きたあああああああああ.PNG

いやーやっぱ普段ずっとジャージだから破壊力が一層増したんだねきっと。
健ちゃんの興奮っぷりも相当なもんだったけどwww
多恵先輩かわいいよ多恵先輩。



なんかこの先どうなっていくのかあんまり想像つかないんだよねえ。
まあ家族の話になっていくんだろうけどさ。
とりあえず、「とにかく人のためにがんばる多恵先輩を見ていてもたってもいられなくなる健ちゃん」を見ていたら、Fateの凛ちゃんルート思い出した。
Fateもまたそのうちやろっと。
posted by しげる at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

久しぶりってレベルじゃねーぞ

一体何ヶ月振りかわからないくらい間があきましたが

09.08.12.PNG

ラムネの多恵先輩ルートを再開しました。




夏休みに入ってすぐやればよかったんですけどねー。なんとなく先延ばしにしちゃってて。
んでなんとなく今日再開したわけですよ。「参考」になるかなと思って。
そしたら全然話覚えてなくってびっくりしたね。
選択肢が表示されたところでセーブしてあったんだけど、どういう場面かまったく思い出せなくて驚いたwww
校外学習行く前で止まってたのが幸いだったわw

いやしかしラムネは相変わらずのんびりした空気ですなあ。
癒されるわ。
そのかわりしばらくすると眠くなってくるんだけどな!




↓多恵先輩かわいいよ多恵先輩、の図

09.08.12なんてかわいいんだ多恵先輩.PNG

posted by しげる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ふと思い出して

ひかりルートクリア以来ぴたりと止まっていたラムネをやりましたー。
もちろん今回攻略するのは多恵先輩!

11.10開始。.PNG

ああ・・・多恵先輩はやっぱりかわええのう・・・。

だがしかし・・・このスチルにたどり着くまでに大変な苦労があったのである・・・。

まず幼少時代の選択肢で「ここで鈴夏じゃないほうを選べば多恵先輩ルートに入る。」と思うところで分岐。
すると過去最高、(幼少時代で体が小さいとはいえ)一度に画面に3人も!!

11.10おおお・・・.PNG

・・・などと感動していたら、数分後異変に気づく。
「あれ・・・?なんか見たことある話になってる・・・」と。
多恵先輩の再登場はまだかしらと思っていたら佐倉さんが出てきて・・・台風の夜を七海とすごして・・・あれえ・・・?

11.10あっれえええええええ!?.PNG

なんか七海ルート入った。

かなり驚いたwwww
確実に多恵先輩ルートに行けると思ってたもんでwwww
なので「まさか思っていた以上に難解な分岐なのか・・・!?」とか思って混乱したwwww分岐の場所間違えてただけなんですけどねwwww
・・・というわけで現在の分岐予想↓

11.10現在の分岐予想.png

懲りずに手描き。線は直線モードで描いたけど。
ていうか七海多っ!wwww
しかも場合によってはもう一つ七海の名前書き加えることになるかもしれない件。
これは選択肢を全部潰さないとわかりませんけどね。
ま、正ヒロインだし健ちゃんの嫁だししょうがないし当然だよねー☆
・・・他のヒロインのファンに怒られそうだな・・・ww






・・・さて、選択肢を選びなおして再び幼少時代を進めていると・・・

11.10これでよし.PNG

多恵先輩再登場ktkr!!
ロリ多恵先輩もかわいいです!!
癒されるかわいさです!!
そして(健ちゃんからしたら)謎の言葉を残して先輩は去っていったのでした・・・。


そして時は流れ・・・


11.10よしよし.PNG

学生時代入りました。
よし!これで安心して進めることができるぞ!www









・・・とまあ学生時代入って2日もたってないくらいのところまでしか進めてませんwww
他のルートと全く違うところといえば、健ちゃんが校外学習の実行委員になってることくらいかな。
まあそこは多恵先輩ルートなんだし当たり前だよね。
まだまだ先輩との交流も少なく、七海との方が仲がいいくらいですwww
やっぱり健ちゃんの嫁はn(ry


というわけで多恵先輩攻略編はしばらく続きそうです。
(次いつプレイするかもわからないしね!w)
posted by しげる at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

本編終わった後のほうが疲れた

ひかりルート終了しましたー。

11.03ひかりルート終了.PNG

(くそ、このスチルの七海は立ち絵の使いまわしだな・・・)



↓以下、詳しいかどうかはわからん感想。

続きを読む
posted by しげる at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

そんなに貧乳じゃないよね・・・

本日からはひかりルートをプレイ。

11.02ひかりルート開始.PNG

ちなみにこのスチルはひかりがかわいかったからなんとなくキャプチャしました。
ひかりルートで最初のスチルがこれだったもんだから、妙に期待しちゃったんですけど、このあとのスチルは「めっちゃかわいい」ってものでもなかったです。
ひかりに限らず七海や鈴夏のときもスチルのクォリティに差があったよなあ。
まあ文句つけられる立場じゃないですけどねww




幼少時代の選択肢で鈴夏&多恵先輩ルートにならないであろう方を選んで、しばらく進んだらこんな↓選択肢が出てきた。

11.02なんだと。.PNG

七海かひかりか・・・だと?
なんだこれは。もしかして「七海の方を見る」にすると七海ルートにいくのか?
まあ予想はしていたけどさ・・・七海とひかり仲良しだから、七海ルートとひかりルートは紙一重なのかもしれないって・・・。

となると、ルート分岐はこんなかんじになるのかしら・・・。(また無駄に手描きしてみた)
11.02現在の分岐予想.png

七海だけ2ルート確保されてるとは卑怯な!
まあ本当のところどうなってるのはまだまだわかりませんけどねーww
全員クリアしたら選択肢つぶしして確かめようっと。






学生時代に入って最初に驚いたこと。
それは画面に2人分の立ち絵が出てきたこと。

11.02あれ・・・?.PNG

あの驚きは間違ってないよね・・・?
今まで(健ちゃん含めて)3人で会話してても、どっちか片方しか出てこなかったよね?
画面に2人分の立ち絵なんてこれが初めてでしょ??
最初は自分が感じてる違和感がなんなのかわからなくて戸惑ったけど、気づいたときは別の意味で「なんで?」と思いましたね。
今までどうしてこういうシーンがなかったんだ?って。
本当になんでなんだろう・・・もしかしてひかりルートでは七海がものすごい重要なのか・・・?
ものすごい重要といかないまでも、七海はひかりルートにいっぱい出てくるしなあ。それでかなあ。
うーむわからん・・・。






さて・・・(性格の違う鈴夏ルートをのぞいて)新たな発見が多いひかりルート。
ひかりの立ち絵も見たことのないものが複数出てきました。
その中で一番「うほwww」ってなったのがこれ↓

11.02パジャマとな.PNG

なんで今まで出なかったのか不思議なくらいラムネではポピュラー(?)な立ち絵、パジャマ。
髪をおろしてるのはかわいいけどだぼだぼのパジャマはあんまりいただけないな・・・。
第一真夏だってのになんでみんな長袖なんだよ!
夏らしく薄着しろよ!(どこのオッサンだ私は)



今日は林間学校の前日まで進めたので、次回プレイ時には余裕で終わらせられるな。
ああそうそう、ひかりルートの今になっても私はまだ「だとしても健ちゃんの嫁は七海だろ・・・」と思ってます。
posted by しげる at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

チャットと並行してやるな自分。

鈴夏ルート終わりましたー。

10.31鈴夏ルート終了.PNG





↓以下詳しい感想

続きを読む
posted by しげる at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

新事実発覚?

さてラムネですが、七海の次に攻略するのは鈴夏にしましたー。

ていうかさー・・・鈴夏は設定からして「ねーよ」って言いたくなるキャラだよねー・・・。
なんなの?「ルートによって性格が違う」とかありえないっしょ。
ねこねこではよくあることみたいだけど、攻略時じゃない方の鈴夏が好きな人は納得いかないんじゃないかね・・・。
それに幼い頃と性格が激変しちゃった理由もいまいち不明瞭だし・・・。
まあその辺はすべて終わってみないとまだなんとも言えないかな。



・・・というわけで、初回プレイ時に一つしかなかった幼少時代の選択肢を前回と違うほうへ進むと・・・。

10.30ロリひかりktkr.PNG

あ、ひかりだ。
そうかー、お前幼少時代はこっちじゃないと出てこないのかー。
ひかりの立ち絵は幼少時代の方が好きだ。
それと鈴夏ルート進めてたら七海ルートでは1回も見なかった立ち絵(学生時代)が出てきて驚いたなー。

さらに進めると、「鈴夏かひかりかを選びなさい」みたいな選択肢が。
迷うことなく鈴夏っぽい方を選びました。
私の予想ではあそこでひかりルートとそれ以外のルートに分岐。





「さて・・・これでひかりor鈴夏の選択は終わったわけだけど、それじゃあ多恵先輩はどうなるんだろう・・・」と思っていた私の前に現れたのは・・・

10.30きゃわえええええええ.PNG

多恵先輩きたああああああああああああああああ!!
な、何この子!!かんわええええええええええええええ!!!
予想以上の破壊力だったぜロリ多恵先輩・・・!


・・・以上の結果により、ルート分岐は私の思っていた以上に複雑だったことが判明しました。
(私が単純だと思い込んでいたとも言う)

以下、無駄にマウスで描いてみた現在の私の分岐予想。
10.30現在の分岐予想.png
(うわーほんとにどうでもいい・・・)


↑の予想における鈴夏と多恵先輩の分岐はここじゃないかなーと予想してるんですけど・・・
10.30ここで分岐するんですね。わかります。.PNG
なんかこの先にも選択肢いっぱいあって・・・もしかしたらここが決定的な分岐じゃないのかも・・・。
・・・別に分岐を見極めるのが目的じゃないんで攻略サイトで確認すればいいだけのことなんですけどね!ww



七海と比べると少々長い幼少時代を終えてやっと学生時代に入ると・・・鈴夏が出てこないwww
主人公のモノローグで「兄妹の間に距離ができている」ってのはわかりましたけど、それにしたって出てこないwww
七海は普通に出てきてるのにwwwwお前ら結婚しちゃえよwwwww(現在は鈴夏ルートです)

そうこうしてるうちに七海のスチルキチャッター!!

10.30七海かわいいよ七海文字入り.png

え?何?攻略中でもないのにこんな気合入ったスチル拝んじゃっていいんですか??
七海かわええー・・・。
やっぱ健ちゃんの嫁は七海でしょ・・・。

攻略対象が全然出てこないうちにOPも終わってしまいました・・・ww
こんなに接点ないのにどうやって攻略すんだよ・・・と思っていたところに、現れましたよ。
初日の学校が終わり、七海の手伝いもせずに帰路についたために罰があたって夕立に襲われた健ちゃんの前に鈴夏が!

10.30いきなりスチル.PNG

おおー・・・「攻略対象なのに立ち絵すら出ないのかよ・・・」と思っていたらいきなりスチルでの登場ですか鈴夏さん。
しかも2連続スチルとな。やるな。

・・・って・・・。
ちょっと待ちたまえ・・・?

10.30えwwwちょwwww.PNG

↑工工エエェェ(゜Д゜;)ェェエエ工工!?
ちょwwwwwそんなの聞いてねーよwwwwwww
え・・・!?だってアニメでそんなこと言ってたっけ!?
あっれえ!?

うーん・・・始める前は「あーそういえばこの兄妹は『血の繋がらない兄妹』ではないんだっけ・・・なんか急にまずい関係な気がしてきた・・・」と思ってたけどさあ・・・まさかお約束どおりに「血は繋がってませんよ!」宣言が来るとは・・・。
いやー・・・びっくりした・・・。
今度アニメでこの宣言をちゃんとしてたか確認するか・・・。


さてと、今日は軽く学生時代に入ったところまでしか進めてないけど、明日一気にやれば鈴夏ルート終わるかな?
posted by しげる at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

2人はアレだもんね

七海ルート終了しました

10.28七海ルート終了.PNG

クリアして実感したんですけど、アニメは思っていた以上に原作七海ルートに忠実だったんですね。
昨今のギャルゲ原作アニメみたいにあちこちのヒロインにふらつくこともなく、メインのヒロインをきちんと決めた好感度高いアニメでしたからね・・・。
途中までは健ちゃんと七海のらぶらぶっぷりに悶えつつも「なんなんだよお前らハッキリしろよ!!ハッキリしちゃえばいいじゃんかよ!!」って思ってたんですが、最後まで見たらそんなこと言えなくなりましたww
いや、実によかった。
とても気持ちのいいEDでした。




以下、細かい感想。

続きを読む
posted by しげる at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

悶え転がりたい

「寝る前にもうちょっと進めようかな」と思って十数分・・・



ああああああああああああああああああああああああああ
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)゛
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つゴロゴロゴロゴロゴロ

10.27 2828282828.PNG

だめだこいつららぶらぶすぎる!!!!!!!!!



おいおい・・・学生編が始まってどんだけしかたってないと思ってるんですか・・・?
2日ですよ!?まだ2日目!!
始まったばかりもいいところじゃねーか!!
なのになんだこの夫婦っぷりは!!
ニヤニヤが止まんねーじゃねーか!!
らぶらぶすぎるだろお前ら!!
いいぞもっとやれッ!!Σd(゜Д゜)



ああ・・・アニメもこんなかんじで始終ニヤニヤさせられたなあ、と再確認しながらの学生編ですが、まだ気になることがいくつか。

とりあえずこの立ち絵を見てもらおうか。

10.27どwwwうwいwwうwww.PNG

メインヒロインのこんな立ち絵がかつてあっただろうか。
いや、私もエロゲに詳しいわけじゃないからわかんないけどさ・・・。
それにしたってこの立ち絵はねーよwwwww
くだらないもんわざわざ作ってんじゃねーよwwww
だがGJ。

あとアニメの印象と比べて七海の眉毛が太いなーと思ったり。

10.27MAYUGE.PNG

まあどっちにしろかわいいんで無問題なんですけどね!!
でもなあ・・・眉毛を最前線に押し出さなくてもいいんじゃ・・・?w



さらに気になったのが七海のお母様。

10.27七海ママ.PNG

うーん・・・なんかこの立ち絵微妙じゃない?
七海ママって設定でも「七海と姉妹と間違われるくらい若い」ってなってるし、アニメでもかなりの美人さんだったけど・・・この立ち絵はなんか(私の気分的に)もやっとするなあ・・・。
そりゃ、七海みたいな娘を持つ母親にしては十分若々しいし美人なんだけど!!
七海ママはもっと美人でいいよ!!
アニメやってたときは一番の美人はママだと思ってたくらいだし!(注:七海ママは攻略対象じゃありません)
どうでもいいけど七海ママの喫茶店めっちゃ広いねwwww
1人で切り盛りしててあの広さってすげーなwww







そして・・・



ついに・・・



10.27出たァーッ!!.PNG

「てへり」キタ――(゜∀゜)――!!


   _, ._
  ( ゚ Д゚)<てへり入りましたァー!!



やべー・・・アニメで何回も聞いてたからってここまで興奮するとは思わなかったぞ・・・www
さてこれから何回聞くことになるのかな?www


2人の関係にニヤニヤしたりアニメで見たものの再現に興奮したりとテンションが上がりまくりだけど、今日はここまでにしようwwww
めちゃくちゃ名残惜しいけど続きは明日にしようwwwww
posted by しげる at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始めたぞー!

ラムネ、始めました。

10.27いきなり気になった.PNG

開始早々に音がめちゃくちゃでかくて調整。
だがそんなことよりも私には気になることがあった。
↑の画像を見てもらいたい・・・。これは妹の鈴夏の幼少時代の立ち絵なのだが・・・

10.27肩拡大.PNG

ちょっと肩出すぎじゃね?
そういうデザインだってことくらい私だってわかってますけど、いくらなんでもこれは出すぎだろ。
落ちるよ。落ちるよ服!
全くこれだからエロゲは・・・。



そんなどうでもいいことを考えながら進めていくと・・・

10.27会いたかったよ七海!.PNG

七海キター!
アニメと変わらぬぽんこつぶり!なつかしい!
待ってろ!お前を最初に落としてやるからな!

始めてすぐのこの辺からスチル連発なんですけど、思ったよりは絵のクォリティが低くて残念かも。
パッケージの絵はみんなかわいかったから期待しちゃってたんですよね・・・。
まあパッケージに一番見栄えのいい絵を持ってくるのは当然か・・・。
まあそこまでこだわってるわけじゃないんでいいんですけどね。



次に目についたのはこれ↓

10.27なんだこれw.PNG

「子供時代」はよく理解できるんですけど、「ト」てなんすか「ト」てwwwww
「うはwwwwwイミフwwwwwww」って思いながらも特に気にせずに進めてるうちに、これとは全く関係なしに修正パッチのことを思い出した私。
すぐさま公式HPにいき修正パッチをダウンロード。
パッチを当てる作業をしながら薄々感づいてはいたんですが・・・

10.27謎は解けた.PNG

案の定、パッチを当てたら「ト」は消えましたwwww
それまでは「『子供時代』にもいろいろあって、分類のための『ト』なのかもしれない・・・」と推理したりもしましたが、ただのバグだったようですwwwww



そうこうしてるうちに鈴夏・七海に続く第3の立ち絵が。

10.27誰!?w.PNG

ちょwwwww誰すかこれwwwwwwwwww
え・・・え!?オヤジ!?健ちゃんの!?
いや待て落ち着け。そんなはずはない。
私の知ってる(アニメの)健柳流さんはがっしりはしてるけどもっとスマートで素敵なジェントルメンだったはずだ!!
こ、このマッチョが健柳流さん・・・!?
声がないとは聞いていたが、まさか見た目まで違うとは・・・。
ちょっとショック・・・orz

まあいい・・・。
このゲームのメインは健柳流さんじゃないんだ・・・。
こんなことで落ち込んでる暇はないんだ・・・。



そうこうしてるうちに重要アイテム登場。

10.27すでに.PNG

なんか私・・・このサカナが出てきただけでかなり気分盛り上がってきちゃったんですけど・・・。
なんか感慨深いというか・・・アニメを思い出すというか・・・。
なんでだろう・・・アニメでこのサカナがどういう役割を果たしたかハッキリ思い出せないのに・・・。
とりあえず「このサカナは重要」ということだけ覚えてる。それだけで盛り上がれる。なんてお手軽な私。



・・・と、妙な盛り上がり方をしてるうちに幼少時代は終わってしまったようです。
学生時代に入るとウィンドウの表示は「七海 7月6日」に。
チャットのエロゲ仲間に聞いた「幼少期でルート選択するため、学生時代のシナリオは一本道」というのは本当だったようです。
・・・ていうか・・・幼少時代に選択肢は一つしかなかった気がするんですけど?
どういうことっすか?
あの選択肢、片方は七海・もう片方は鈴夏を選ぶ選択肢に見えたんですよね・・・。
それに、幼少時代にひかりと多恵先輩が全く出てきてない件。
なんだこれ・・・もしかして最初は七海か鈴夏しか攻略できないのか・・・?
まあ別に最初からそんなかんじでプレイするつもりだったから問題はないんだけどね?
(ちなみに七海→ひかりか鈴夏→ひかりか鈴夏→多恵先輩で攻略するつもりでした)


最初から七海まっしぐらだった私は特に戸惑うことなくシナリオを進めていったわけですが・・・

10.27テラカッコヨス.PNG

うほwwwwww健ちゃんテラカッコヨスwwwwwww
それまでもスチルに主人公の姿が入ることは多かったんですが、まさか主人公のみのスチルが出てくるとはwwwww
しかも飛び越える瞬間に一瞬しか出ないスチルもあったしwwww
なんだこの主人公wwwwえらく優遇されてるじゃねーかwwwww
いいねいいねwwwwwもっとやれwwwwww



・・・と、ひとまず学生編に入りOPも流れたところでとりあえずの感想を書いたわけですが・・・このゲーム、予想通りにゆるいwwww
いいですねえ、普通のラブコメ。
アニメでも感じたこの心地良いゆるさがたまらん。
OPもなんかのんきなかんじ(←褒めてる)だし、これはのんびり楽しめそうだ。
posted by しげる at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

CLANNAD終了します

今日は「草野球ルート」をプレイしました。
例によって発動条件が厳しすぎるwww
メンバーによって展開も違うだろうし・・・ほんとこのゲームの作りこみは異常だな。

そんで・・・このルートでこんなこと言うのもアレだけど・・・。

09.30秋生さんかっこいいよ秋生さん.PNG

ほんと秋生さんはかっこいいなあ・・・。

なんかまずいですよ・・・最近秋生さんが普通にかっこよく見えるんです・・・。
アニメで初めて見た頃はネタキャラと信じて疑わなかったのに・・・。
いや、ネタキャラなのは今も変わらないんですけど、「かっこいい」と思うことがめちゃくちゃ増えちゃって・・・。
・・・なんか言ってて恥ずかしい・・・。
今月日参してるニュースサイトで「イケメンサブキャラ人気投票」ってのやってて、そこで毎日秋生さんに投票してるのも気持ちに影響してるんだろうなあ・・・。
もうすぐアニメ(しかもアフター)始まるし、少し控えるようにしないと感想が秋生さんだらけになりかねないぞ・・・恐ろしい・・・。


さて草野球ですが、きのうジェット斉藤のスチルに驚かされたばかりなので今日も草野球のスチルが出るかと待ち構えていたんですが・・・
個人成績つきのEDが流れるとはこれまた予想外でしたwwwww
なんと感動的なwwwww

智代を始めとして数多くのスーパープレイが出て、映像も何もないのに楽しませてもらいましたよwww




さて・・・今日の草野球ルートクリアをもってひとまずCLANNADのプレイを終了しようと思うわけですが、さきほど最初にCLANNADをプレイした日を確認しました。

ちょwwwww半年前wwwwwww
※当時の日記→4月7日 「五里霧中」

始めてから見事に半年たってました・・・ww
当初から「時間かかるだろうなあ」とは思ってましたがこんなにかかるとはwwww
まあ途中心を折られてプレイ中断したことが何回かあったので当然と言えば当然なんですが、まさか1本のゲームをやりきるまでにこんなに手こずるとは思ってなかったのでwww

ま、びっくりはしたけど「後悔してる」とか「くやしい」とかではないので全く持って無問題なわけですがwwww


さ!!これで気持ちよくアニメ2期を迎えられるぞ!!!
どんとこい京アニ!!!!

posted by しげる at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

よくこんなの考えるよ・・・w

今日は久しぶりにCLANNADを起動し、攻略サイトにあった「ジェット斉藤」ルートを見てみました。

まず驚いたこと。

春原が大変なことに!!wwww

09.29見せられないよ!.PNG

テキストを飛ばしながら見てたんだけど、智代が出てきて「いつも通りボコられてるなあ・・・」と思ってたらいきなり顔が変形してて、「え!?何ごと!?私は何を見逃したの!?もしかしてバグ!?」と混乱しましたwww
戸惑いながらも進めていくと、さらに変形していく春原の顔・・・。
しまいにはモザイクがかかってしまったわけですwwwwww
あー驚いたwwww



さて、肝心のジェット斉藤ですが・・・。

09.29ジェット斉藤.PNG
09.29ジェット斉藤2.PNG

スチルまで用意されてるとは思わなかったwwwww

攻略キャラに関するスチルはフルコンプして、回収率も100%って表示されてたから油断してたわwwww
ていうかこんなおまけルートにスチルがあるとは思わないぞwwww

そもそもこのイベントは何のために用意したんだよ下らねえwwww
作る方も作る方だけど、プレイして攻略サイト作る人はよくこんなところまで見つけるよwwwww
こんなに選択肢の多いゲームで数本しかたどり着けるルートを作らないってのは鬼畜すぎるよなあ・・・w見つけるほうもドMすぐる・・・。

CLANNADに関しては見てないシーンがまだいくつかあるんだけど、草野球はともかく占いは全部見るかどうか迷うなあ・・・。
草野球見たら終わりにするかな・・・。

そういやもうすぐアニメ2期始まるね!楽しみ!
posted by しげる at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

今日のゲームあれこれ

今日はCLANNADはちょっとしかやりませんでしたけどねー。
「伝説」と名高い春原BAD ENDを見たものでwwwww
あ れ は ひ ど い www
まず攻略サイトを見て発動条件に吹いたわけですがww確かにあれはなかなか行き着かないラストだろうなあwww
朋也が冗談言ってるようにしか見えなかったけど・・・あれ・・・マジなんですよね・・・?
あんなの朋也じゃない・・・!!www

あとはスチル回収のために風子シナリオを1回プレイしました。
風子シナリオは「恋愛エンド」と「友達エンド」があったんですねー。
一番最後に出てくるスチルは、絵が同じなのに「風子と付き合ってください!」と「風子とお友達になってください!」のセリフの違いだけで別物扱いなんですね。
「友達エンド」では途中から渚と恋人同士になるんですけど、「恋愛エンド」のときと態度が特に変わらなくて吹いたwwww(どちらもらぶらぶだった)
やっぱお前ら結婚しちゃえよ!!wwww(するけど)
友達エンドがあるだけあって、風子シナリオは恋愛要素薄いよなー。
私も風子と朋也は友達でいいと思うし。
それに風子には他に大事な役目があるしな・・・。





■ニコニコRPGはニコニコ中枢部のマップをうろうろしてます。
マップは複雑だし、なかなか回復ゾーンもパン屋もないしで大変です。
雑魚敵にちょくちょく負けてます。そのたびへこみます。
でも晴れて社長が「オベリスク」を使えるようになりました!
posted by しげる at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

本文とは全く関係ない話から始める。

今日「ゼーガの新商品に関する記事が日参してるニュースサイトに載ってて大喜びする」夢を見た。
しかも発売の発表にさきがけて、ゼーガの作画スタッフが個人的にゼーガの手描きMADをニコ動にうpする・・・なんてオプション付き。
夢のことはさっき思い出したから気持ちの落差(狂喜→どん底)はあんまりなかったけど、夢の中で飛び上がるほど嬉しい気持ちだったのは鮮明に思い出せるww
私どんだけゼーガ好きなんだよwww




さて・・・きのう晴れてTRUE ENDを見たCLANNADの話。
いやあきのうは泣きました。家族が寝てる時間で本当によかったわwwww

「TRUE ENDを見るにはAFTERを最低3周する必要がある」って攻略サイトに書いてあったので、3周したらアフターのときのようにタイトルメニューに入り口が現れるものかと思っていたのですが、渚の出産シーンで何かがおかしいことに気づきまして。
1週目で見たセリフ・モノローグがなくなっていて、おかしいなあと思っていたら見たことのないムービーが始まって全身総毛立ちましたよ。
そのあとはスチルをキャプチャする気すら起こらないほど嬉しくてたまらない幸せな展開でしたね。アニメ1期のOPで誰なのかわからずに終わったシーンのこともすべて理解できて終始涙目でした。

メインの話はすべて見終わったわけですが、まだ感動と興奮が冷めやらず「幻想世界」のことや「少女」のことがうまく頭の中でまとまらないんですが、まだプレイするところはあるしゆっくり考えたいと思います。

さて、これからは攻略サイトにあった隠し&おまけシナリオを見ようと思っています。
ここまででも私には十分複雑な作りだったのに、まだ隠しシナリオがあるとかほんとありえない・・・。
攻略サイトって本当に偉大・・・。(←CLANNAD始めてから何回言ったことか・・・)
posted by しげる at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

放心してしまってうまくタイトルの言葉を考えられない

幸せな結末を見ることができました。
posted by しげる at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

???

ギアス見終わって、またCLANNADのアフターやり始めたんです・・・。
早苗さんシナリオとの分岐点であろう場所で前回選ばなかった選択肢を選んで、無事秋生さんシナリオに入ったんですよ。

09.07よっしゃ.PNG

そんで予想の斜め上をいく展開になって、それでも無事に秋生さんのスチルも出て、さらにちょっと予想外だったけどもう1枚スチルも出て、すんなり進んでたんですけど・・・

09.07秋生さん.PNG


・・・あれ?今アフターですよね?

なんで学校編のときのED曲が流れるんですか??

わけわからん。
早苗さんのときはそのまま芳野氏シナリオとかも経て一番重要な渚シナリオへと戻っていったのに・・・。
でもまあ無事光の玉は回収できたし、なんかタイトルメニューで流れる曲のかんじも変わったし、別にあれは間違ってはいないんだろうと思います。

さて、もういっちょアフターやるか!
posted by しげる at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はこれから愛され後半戦

アフターがこれで終わりとは思えないEDを迎えました。

09.07アフター終了?.PNG


これで本当に終了だとしたらとんだ鬱ゲーだぜ・・・ww
まあ攻略サイトでちらっと見ちゃったんでまだ続きがあることは知ってるんですけどね。
これ発売してすぐに自分の力だけでプレイした人は困っただろうなあ・・・。
どうやら真のEDに向かうにはこのアフターを最低3回はプレイする必要があるようで。そんなの攻略サイト見ない限りわかるはずないよ・・・。(少なくとも私は)

またつらいシーンを見なくてはなりませんが、本当に幸せな結末が待っていると信じてアフターをプレイし続けますよ私は。








・・・アフターで風子が出てくるシーンは、学校編で風子と会っていたらどうなっていたんだろうか・・・。
今になって気になってきたぜ・・・。
posted by しげる at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AFTER入りました

さてきのう「CLANNADよりニコニコRPGの方がプレイ時間長いんですよねーw」なんて言っていた私ですが・・・
今日は昼飯から夕飯までの6時間ほど、ずっとCLANNADやってましたwwwww
だって待ちに待ったアフターだもーんwwww
そりゃ夕飯の手伝いを断ってでもやりますよーwww(駄目人間)


そんなアフターですが・・・なんというか・・・その・・・
怒涛の展開でした。
いや、ずっとやってるんだからいろいろ起こるのは当たり前なんですけど・・・私の気持ちがついていけなかったというか・・・。

だって開始してしばらく古河家+朋也の日常に和んでたらいきなりウィンドウに

09.06ど・・・!?.PNG

↑この表示ですよ!?
まあ・・・子供ができることとかは知ってたんでそういう流れは当然と言えば当然なんですけどね・・・?
なんか言葉のニュアンスにショックを受けたというか・・・www
でも・・・この頃からの2人の夫婦っぷりは本当に見ていて幸せな気持ちになりましたねえ・・・。


そんでしばらくしたら

09.06今度はなんだ!!.PNG

↑ですよ!!
「え!?何!?なにごと!?私早苗さんに何かしたっけ!?(゜Д゜;)」ってめっちゃうろたえましたwwww
要するに今まで1枚もスチルがなかったのが不自然なくらいの活躍だった早苗さんのためのイベントが起こっただけなんですけどw

09.06早苗先生最高ーッ!!.PNG

どうやらアフターは本筋の中にいろいろとサブのシナリオが含まれているらしい。
でも早苗さんはそれ以外のシーンでの光り方がハンパじゃないですけどね・・・。
それにしてもアフターでも光の玉回収できるんですねえ。


・・・それで早苗さんの話が終わったら↓これですよ・・・。

09.06連続攻勢にも程がある.PNG

全く・・・息つく暇もないっつうのwww
今までのストーリーで存在感あるくせに謎の存在だった芳野氏の過去がここで初めて明かされましたねー。
もちろん公子さんとのなれ初めもwww
ていうかこの人朋也の同僚として出てきてるアフターの方が出番ずっと多いよな・・・www

09.06芳野氏.PNG


そして再び音楽を始めた芳野氏の最初の自主制作CDがこちら↓

09.06Love & Spanner.PNG

朋也を題材にした曲っていうのがめちゃくちゃ気になるんですけど・・・ww
メロディーはともかく(←)詩が気になるぜ・・・www
ていうかこのCDは完成品よりこっち↓のためにスチルが作られたと思うwww

09.06Love & Spannerへの道のり.PNG

このシーンは久しぶりにくだらないノリですごい楽しかったwwww
アフターに入ってから朋也が悪ふざけすることが減ってたから尚更。
あとで春原が出てきたときも似たようなこと感じたなあ・・・。
くそっ!時の流れがここにも!(←)




ああそういえば・・・2人の婚約・結婚や卒業式のあたりは本当に幸せ続きだったなあ・・・。
朋也が秋生さんに結婚の許しを得るシーンとか、珍しく秋生さんが大人で素敵だったし・・・w
まあこのへんからの秋生さんはかっこよすぎて反則なくらいですけどねwww

それにしてもCLANNADを買って最初にプレイした渚ルートのEDスチルの本当の姿をここで見ることになるとは思いませんでしたよ・・・。

09.06卒業おめでとう.PNG

あのときは「えっ・・・もう終わり!?」ってがっかりしたものですが・・・あそこで終わりにはなっていなかったんですね。
ちゃんと渚の学校生活が終わりを迎えて本当によかった。





それからもいろいろありましたが・・・ついにこのときが。

09.06 急 展 開.PNG

ここからは重い展開が続いて、見ていてつらかったです。
若い2人が追い詰められるたびに早苗さんと秋生さんが助けて・・・あの家族はなんて素敵なんだろうと思いましたね。
今なら公式のブックレットに書いてあった秋生さんに関する「主人公からすると絶対に追いつけないような位置にいるという。憧れのような存在でしょうか。」という文章が心から納得できる。もちろんそれは早苗さんにも言えることなんだけど。





そして訪れる汐の誕生と渚の死。

09.06出産.PNG

ここからの朋也はいろいろな意味で見ていられなかった。
悲しい気持ちもわかるし、不甲斐なさに対して殴りたくもなる。
よく生きていられたな、とも思うしよく周りが黙っていられたな、とも思う。

このへんから「キャプチャ絵多くなりすぎだろ・・・」と思ったのと泣いちゃったのとであんまりスチルを残してないですが、汐との旅行で朋也が父親として立ち直り、自身の父親とも和解できたのが本当によかった。
まさか父親から光の玉が回収できるとは思わなかったけどwwww




・・・とまあ、シナリオとしては朋也が父親としてやり直しを始めるところまでしか進んでいないんですが、最後に・・・

09.06風子ォーッ!!.PNG

風子おおおおおおおおおお!!!!!!!(つДT)

よかったね!!よかったね!!目が覚めたんだね!!!!
いいお兄さんもできてよかったね!!!いっぱい遊んでもらえよ!!!
残念ながら序盤の渚ルートでは他のヒロインを一切出さずにプレイしていたので朋也と風子はここで初めての対面となりましたが、私が感動できたからそれでよしとします!!
加えてメインヒロインで唯一ED後に光の玉が出てこなかった風子から、ここで光の玉を頂きました。

光の玉が出血大サービス状態です。
今のところ「きっと・・・あそこであっちを選んでれば早苗さんではなく秋生さんシナリオに入って、光の玉も出てくるんだろうなあ・・・」とは思ってますがまだ他にいるのだろうか・・・。




しかしアフターが予想以上に長い・・・w
あとどれくらいあるんだろうか。





続きを読む
posted by しげる at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

よっしゃあああああ!!!

アフターへの扉が開きましたああああああああああああああ!!!!!

09.05ついにキタ――(゜∀゜)――!!.PNG


いやあ・・・攻略サイトって偉大です・・・。
攻略サイトがなかったらきっと私は永遠にアフターに入れずに果てしない絶望を味わっていたでしょう・・・。
逆に考えると攻略サイトを作るような人は自分の力だけで最善のルートを開拓したんだよなあ・・・。どれだけ時間がかかる作業なんだろうか・・・私は無理だ・・・。
春原をボコる最強コンボとか見つけるの無理だろwwww64Hitとかねーよwwwww




さて・・・最後の光の玉の提供者は彼女でした。

09.05よかったね美佐枝さん.PNG

久しぶりに美佐枝さんルート見たけど、やっぱり泣けた。
有紀寧ちゃんのときも思ったけど、美佐枝さんシナリオだってメインヒロイン並みの完成度だよなあ。ただ相手が朋也じゃないだけで。
まーあのEDの数年後はどうなってるかわからんけどさ。


さて、美佐枝さんの協力(?)も得てアフターに入れるようになったし、ここからが正念場ですね!!


・・・って言っても私、アフターでどういうことするかとか全く知らないんですけど・・・ww
今までにない手探りっぷりでがんばりたいと思いますwwwww
posted by しげる at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャルゲプレイ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする