ボンバーマンジェッターズBD化決定!!.png

2016年04月14日

10年経ってからピアノで語られるゼーガペイン

「森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜」が発売されました!
DSCF3271mini.jpg



このCDの情報が出たとき、10周年プロジェクトの内容はまだ明らかになっていなかったので、「10年経っても新しいものを発売してもらえるのか・・・」と感動したものです。
しかもゼーガサントラの作曲者であり、今回のCDを出した大塚さんはアニメの現場からほぼ引退状態で遠ざかっていたというじゃないですか。
復帰作としてゼーガを選んでくれたこと、本当に嬉しく思います。



ジャケットに灯台が描かれているだけでもセレブラントたちにグサグサ刺さっていたというのに、ケースを開けてブックレットを開いたらこれ↓ですよ?
DSCF3272mini.jpg
やってくれるぜ・・・。
流石に夕日は加工してると思いますけど、これ完全に実写の舞浜大橋ですよ。


内容に関しては、まだあまり聞きこんでも聞き比べてもいないので言えることが少ないんですが・・・とりあえず「forget-me-not」は泣くに決まってるだろ、とだけ。




森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~ - 大塚彩子
森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~ - 大塚彩子
posted by しげる at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーガペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

七彩ボタンの振り付けってりっちゃんが考えたのかよ・・・

どうも、1月末に損傷した左足首の靭帯がようやく「治った」と言える状態になったしげるです。
生まれて初めてリハビリというものを経験したんだぜ・・・。
もう若くないから治りも遅いしね・・・。



エクストラエピソード、今回はりっちゃんです!

DSCF3140.jpg

続きを読む
posted by しげる at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ゼーガペイン10周年!

10年前の今日、つまり2006年4月6日にテレビ東京にてゼーガペインの放送が開始されました。

10年経ちました。
ずっと好きでいたけど、まさか10周年を(公式が)こんな盛大にお祝いするコンテンツになるとは正直思ってなかったです。
なんという嬉しい誤算。
なんという人気アニメ。

聖地巡礼にオフ会にBD化プロジェクト等々、私にいろいろな「初めて」を体験させてくれたアニメです。
10年分の思い出が、そのまま思い入れになっています。
この特別な、大好きなアニメと一緒に、これからも千葉県民の誇り胸に生きていきます。

言いたいことがいっぱいあるような気もするんですが、諸事情によりゆうべから一睡もしてないので頭が全然回らなくてですね。
手短に祝辞だけ述べて終わりたいと思います。



ゼーガペイン10周年おめでとう!

DSCF3135mini.jpg


posted by しげる at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーガペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

やよいに対しては接し方が少し優しくなる羅刹さんうける

どうも、Amaz○nさんに早く10thのBDを予約できるようにしてもらいたいしげるです。


さて、今回のアイマス2は・・・

やよいのプロデュース終了〜!

DSCF2982.jpg
ユニットメンバーは、2nd響、3rd真でした。
あほの子トリオ・・・ではなくDaトリオですDaトリオ!
3人が楽しそうにしている様子を撮ってPVにするというやよいコミュで、バドミントンをしているところを撮ろう!と決定がされたとき、「いやいやひびまこがガチ勝負になっちゃってPVにならないでしょそれ・・・」と思いましたわ。



さあこれで、あとエクストラエピソードのりっちゃんあずささんをクリアすればトロフィーコンプですよ!
響と真美はまだTrue END見てないので、改めてプロデュースしますけど。



続きを読む
posted by しげる at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

あれから10年

今日で「牙−KIBA−」放送開始から10年ですね。

2006年4月開始のアニメは個人的に豊作だったので、この春に10周年を迎える好きなアニメはけっこうあります。
最初に挙げた「牙−KIBA−」を皮切りに、4月3日には「うたわれるもの」、4月4日には「桜蘭高校ホスト部」、4月5日には「ウィッチブレイド」(関東は4月7日開始だったけど)、そして4月6日には私の愛してやまない「ゼーガペイン」が10周年を迎えます。
その他人気のある作品では「涼宮ハルヒの憂鬱」や「BLACK LAGOON」、「ひぐらしのなく頃に」や「銀魂」あたりですか。
ネタ的には「ガラスの艦隊」と「MUSASHI -GUN道-」を推したい。
「シムーン」や「ストロベリー・パニック!」なんかもそうなんですね・・・なつかしい。

4月だけでもこれだけのラインナップなのに、7月10月には「ゼロの使い魔」「DEATH NOTE」「武装錬金」「コードギアス 反逆のルルーシュ」あたりが放送開始してるし、2006年はすごい年ですよ。
単純にアニメの放送数がピークを迎えてたってのも名作ラッシュの理由のひとつだったんでしょうね。
でも数が多いと名作と同じくらい迷作も排出されるわけで。
前述のガラ艦とGUN道を筆頭に、「財前丈太郎」「つよきす」「夜明け前より瑠璃色な」などなど(方向性はいろいろですが)ネタに困らない楽しい年でした。
ここに挙げなかった作品の方が多いですが、思い出深いものが本当に多いです。

知ってたけど、知ってたけど改めて思い知りました。
2006年すごいわ。
確認したら、ネタ的な意味では2007年4月開始組も結構強力・・・というか2007年も2006年に負けず劣らずのラインナップですね。
つーか2005〜2007あたりはネタに限らず全体的に楽しい!
私がアニヲタとして一番生き生きしてた時期がこのへんなんじゃないかなあ。
でも個人的に好きなアニメが多いから「2006年はいいぞ」と言っておく。
2006年はいいぞ!

posted by しげる at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

春の味覚

おばあちゃんちでタケノコとってきましたー!

DSCF2497mini.jpg

といっても私は地中に埋まったタケノコを探すの専門ですが。
掘るのは技術が必要なので私には無理。おかんの担当。

足の感覚でタケノコを探すのが楽しくて大好きなんですよ。
食べるためっていうのももちろんあるけど、タケノコ探しをしたくて行っているといってもいいくらい。
まだタケノコが出はじめの時期なので、地上に出ているものはほとんどなくて、でもそれなりの数が地中に潜んでいるのでめっちゃ楽しかったです!

家族総出で本格的にタケノコ掘りをするようになったのが5年くらい前。
竹林を整備してタケノコを探しやすく&掘りやすくして、収穫量もタケノコの質もグンと上がったんですけど、去年からはイノシシに食べられてしまうケースも見られるようになりました。
食われる前に食う!ということで、今年は早めに動き出してます。
ま、すでに何個か食われてたんですけどね。
今年はシーズンが終わるまでにどれくらい食べられるかな〜。


posted by しげる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

LTD06購入

アニ○イトのあるあたりに行く用事ができたので買ってきました。

DSCF2374.jpg

環と真美の曲やばい・・・。
歴代のアイマス楽曲の中でもかなり上位のぶっ飛び方ですね・・・。

ミリオンやってないから何人か聞き分けができなかった件。
琴葉さんは真のことをちゃん付けで呼ぶんですね・・・そうか琴葉の方が年上なのか!(ググった)
年下の真はちゃん付けで、年上の歩のことは呼び捨てなんですね・・・これは「歩だから」だろうなあ。

相変わらず美希は仙人みたいなポジションだなあ、と思いました。



続きを読む
posted by しげる at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ゼーガペイン 10周年プロジェクト発表会!

ビッグサイト行ってきました!
DSCF2266mini.jpg
これは帰りに撮った写真だけど。



続きを読む
posted by しげる at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーガペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

エクストラいおりん!

エクストラエピソード2人目はいおりん。

DSCF2084.jpg

「まあ、そうなるよなあ・・・」って感じのストーリーでしたね。



続きを読む
posted by しげる at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

やればやるほど朝会話の出来の悪さに辟易する

いやーSSAのニコ生最高でしたね!
10thのダイジェスト第1弾も公開されたし、ちょっと前にはSideM1stのBD発売も発表されたし、テンション上がってきました!
そろそろ11thのお知らせこないかなー??



さて、アイマス2ですが。

DSCF1168.jpg
千早をリーダーにしたユニットをプロデュースしてました。
これユニット結成した次の週の朝の挨拶なんですけど、表情からして千早と他2人の歩調が合ってない感じでちょっと笑える。
会話の内容はそこまでズレがあるわけではないんですけどねw

「千早をリーダーにして・・・よし、MA3の組み合わせでいこう」とこの3人にしたんですけど、数週進めるうちに既視感が。
確認したら、スコアアタッカー765のトロフィー目的で真美をリーダーにしたときのメンバーと同じでした。
余りもの同士で組んでもらって、当時は「どこを探しても接点ない感じ」という印象だったんですが・・・接点、できたねえ・・・。


続きを読む
posted by しげる at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする